だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

プリンタ―とダンボール

 2023年2月23日(木)天皇誕生日

壊れてしまったインクジェットプリンター

買い替えました。

テスト印字しかしていません、、

写真のプリントとか、きれいなのかなぁ?

元々、そんなに使用量が多いわけじゃない

だけど、ないと困るに決まっている。

A3サイズのプリントはコンビニに行くし

そりゃ~なんとかなるとも思うけど

 

 来月、父の一周忌法要をします。

母の一周忌は父の思いで近親者だけで

執り行ったので

そのときの父の気持ちのまんま

近親者のみで行います。

葬儀に列席いただいた方々には

その後、報告させていただきます。

そのご挨拶のプリントが

このプリンターの初仕事になる。

 

 

 

 

 

 さとし~

とんできて、ダンボールに入るって

にゃん子だなぁ、、。

 

 

 

 ( ダンボールハウス 2014年2月 )

 

 

 

                                                             2014-02-16

                三連休

 

 

 15日(土)に耳鼻科さんを受診したふたり

そうです、劇遊び会のあと

解散と同時に耳鼻科さんに向かいました。

まなみさんの方が快方に!

さとしクンはもう少しかかりそう

パパは服用し続けた抗菌薬などがなくなりましたが

ガラガラ声はそのまんま

今、焼津の佃煮等を送っていただいた

自然薯倶楽部の師匠に電話

「おっ〜、届いた?」師匠

「どうしたのその声?」師匠

「大事にした方が良いよ」師匠

この会話だけでお礼の電話も終了

確かに電話でこの声を聞けば

まずは誰かわからないし、奇妙だろうなぁって思いますよ

今日で声をなくして16日

仕事は無理矢理にこなしていますが

この調子だとひと月くらいかかりそうです。

(連休中に治癒できると思ったんだけど)





 ふたりは仲良し

いっしょにマナハウス(ダンボールハウス)にも

入って遊ぶようになりました。

 さとしクンはマナハウスのボールを

ぜ〜んぶ、外に投げ飛ばして

自分の場所を確保します

長持ちマナハウス

ふたりにとって秘密の隠れ家でもあって

これから先、きっと、こっそりおやつしたりするんだろうなぁ







 100円ショップで買った

リモコンカー

まなみさんの玩具がい〜っぱいあったから

男の子向きの玩具って買ってなかった

知育遊具は与えていたんだけど

6歳以上向きのリモコンカー

さとしクン興奮気味に気に入って

遊び方はネェネが教えてくれました

「やっぱり男の子はちがうんだねぇ」ママ

「誕生日プレゼントは違うものを考えよう」パパ

 このあと、無残にもリモコンのコードは

車本体から思いきり引きちぎられてしまいました…。

100円の玩具だけど

半田ごてを買って、使えるように直すからね!

 

 

 

 ( 昔っから、ダンボールハウスで遊ぶことが好きだった姉弟です。 )

 

 コレって、高知市在住時代のワンシーンですが

「懐かしのダンボールハウス」は金沢への引っ越しでも

移転を果たし、さすがに、焼津市には持ち込めませんでした。

マナ&サトに手伝ってもらい解体。

 

 

 

 

  ( ダンボールハウスリフォーム 2017年4月 )

 

 

               2017-04-17
      ダンボールハウスリフォーム

 

 4月16日(日)

朝食のあと、

ママはいつものように

食器の片付け〜洗濯〜子どもたちの靴を洗って〜お掃除

まなみさんとさとしくんは2階で

ダンボールハウスのペイント

自宅に見立てて

チャイムをつけて

郵便ポストも考えて…。

まずは、煙突をカラフルに色紙を貼り出しましたよ





 今日は「森林公園」に行く予定で

ママは朝からお弁当を作ってくれましたよ

山菜を採って、晩酌の肴を1品増やしてもらう作戦でもあります。

 
 午前中のリフォームは早めに終了し

午後は「森林公園」からの帰宅後になりますよ

(実際に帰宅してから2時間くらい、まなみさん頑張りました)

煙突はグリーンとオレンジ色を基調にして、ハートを真ん中にデザイン

また(o・・o)/~改めて、ご報告したいと思います。


 さとしくんにも役割分担を割り振って

頑張らせていたまなみさんです。



「これ!だ〜れだ?」

 

 

 

 

 ( お話しを戻します。 )

 

 

 最近のパソコン関連機器って

接続は本当に簡単です。

ただ、EPSONのID・パスワードは忘れて

再設定、、セキュリティは逆に複雑になって面倒

 

 昨日は春の陽射しがありがたかったです

ダウンのコートは、もういいかな?

 

 

 2月24日(金)の1日を出社して

土日はお休みです。

お天気がイイと嬉しいなぁ

(「花粉症はきついけど」)