だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ゆきだぁ

2023年1月24日(火)

大寒波到来、、

ちょっと騒ぎすぎの感も否めない。

TVの伝え方もひどくって

滑稽な放送例として

アナウンサーが台風情報を伝えるのだが

全く無風、雨も降っていない穏やかな安芸市海岸

それでも接近するだろう台風への注意を促すのだが

正直、可哀想に見えて

「近藤泰郎 こんどうたいろう」さんお元気でしょうか

 

 たいした降雪でもないのに

「たいへんです」

「お気を付けください。」

を繰り返すマスコミがあって

計画運休に通行止めも

本当に必要な措置なのか?

 

 

 

 

 

 

 まなみさんたち

グループライン 6年生のクラスメイトが多数参加中

「ゆきだぁ」の連絡に

まなみさんが返信した動画をお借りしました。

 

 まなみさん さとしくんは

本格的な雪国に住まいしたご経験のある方々ですよ

雪のこと、誰よりも知っているはず

「あぁ、、すっかり静岡県人になったねぇー」:ママ

本当の雪のこと忘れちゃったんじゃない?

 

大寒波のピークは今夜からあす 災害級の大雪・台風並みの暴風に警戒 外出は控えて

 
大寒波のピークは今夜からあす 災害級の大雪・台風並みの暴風に警戒 外出は控えて
 
 
 今夜からあす25日にかけてが寒気のピークで、10年に一度レベルの強烈な寒気が流れ込むでしょう。日本海側は短時間で積雪が急増する見込みです。台風並みの暴風が吹き荒れ、猛吹雪になる所も。太平洋側でも京阪神を中心に積雪が多くなる恐れがあります。
寒気のピークは今夜からあす25日

石川、富山の北陸道と国道8号、大雪で同時通行止め 「大動脈」ストップ再び|社会|石川のニュース|北國新聞