だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

最後ですか、そう言われて気づくこと

 本日 2023年2月7日(火)

まなみさん さとしくんともに参観日でした。

まなみさんは小学校最後になる授業参観で

ママが出席した懇談会では

「卒業式当日は教室には戻りませんので」

「教室の方、この空いている時間に行ってみてください」:担任

 

 そんな担任先生の説明があった頃

自分はさとしくんの教室にいて懇談会に参加

まなみさんは体育館

さとしくんは3Fの教室

同じ時間なので

しかも、6年生の方は

授業というよりも、音楽発表会の形式で

途中退出が難しい、、

 

授業参観 13:20~14:05

     『おうちの人への感謝の会』

     (「感謝」と「希望」の気持ちを音楽の演奏で伝える会です。)

学年懇談会14:20~15:30頃

     『卒業式について』

 

 

 

 ママがちょっとした隙をねらって

さとしくんの教室に走りましたが

4年生の授業は

「防災関連の発表」

こちらはクラス全児童が3~4名の班で

全員発表。

1グループ4分の発表で

さとしくんのグループ5番目

いやぁ、このタイミングに合わせて移動するのは神業でしょう。

(さとしくんには初めから)

「さとしの発表は聞けないかもしれない」

そう伝えて

(本人はどんな思いだったか?)

懇談会のまえに会って話をしたけど

下校時は

ドアから押し出されるようにして

振り向くこともせず、帰宅・・・。

教室からトイレに行った時には

「ちょっとトイレ」

とか言っていたのに

自宅で

「おまえはナニモノじゃ?」と

ちゃんと一言、申し伝えましたよ!

 

 

 まなみさんの方

卒業式までのカウントダウンが始まって

いちいち、イベントごと

「最後の」って枕詞がつくことについて

クールに受け流しているようにも見えますが

どうなんでしょうか?

 

 ピアノを担当し

「ミスしたら目立つし、そりゃ緊張するしぃ」:まなみさん

音楽教室で場数を踏んでいるし

上手だったと思いますよ。