だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

マスク着用 それとも 不要?

 3月13日(月)

マスクの着用について、個人の判断を尊重する

なんだか、子ども扱いな感じもするなぁ

理屈でモノが言えないことって

大概にして無駄なコトでしかないから。

 通勤電車の車輛

同じ顔ぶれにの方々が目に付く

席に余裕がある駅で乗車する方は

また、指定席になってるがこときに

同じ場所に座っているわけで。

本日、そんな面々のマスク事情は

100%で装着

いや、外されている方はひとりもいませんでした。

(覗いて回るんじゃないから、視野の外のことは知りません)

 

 

 

 どんなタイミングで様子が変わるのか

それとも、新しい日本のスタイルとして

マスク着用が定着するのか?

なんともわかりません。

とりあえず、我が家のルールでは

「今まで通り」が基準。

理由は?

・外さなきゃいけない理由がない

・指先から口腔内へ侵入するウイルスは完全防御

(マスクをさわらなきゃ良いだけ)

我が家の今まで通りでは

・戸外を徒歩移動の際にマスクは不要なので

(2メートル以上離れる必要もなし)

(話しながら下校するも良し)

ただ、まなみさん さとしくんは

こちらから言ってあげないと

ずっーと、マスクマンのままである傾向は強い。

 

 

 

 小学校から連絡では

政府対策本部決定を受け、文部科学省より指示があり、「学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適応する」とされています。

 どこかの総理大臣は先送りが得意だから?

なんだろうねー

個人の見解じゃないって

やっていることが、すべて嘘くさくなる。

 



 卒業証書授与式では

保護者以外はマスクをしない、、と決定?

(まなみさんから聞きました)

厳かな式典では全員が動作・姿を同じにすること

でなければ、場の雰囲気も

静まり返って息を呑む瞬間も茶番になる。

敢えてマスク自由と許す必要はない。