だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

マスクかぁ、、そして卒業証書授与式

 自分は、いろんなこと

記憶に残していることって、ホントなんにもなくって

逆に、今でも友達している数人?から

教えてもらえる「過去の事」

でも、一生懸命だったはずだから

今でも覚えてくれているわけで

ひょっとして、卒業式でもなにか仕出かしていたかもしれないが

ぜーんぶ、忘れちゃったなぁ。

 

 「卒業宣言」

 卒業証書を手渡されるとき

全卒業生が言霊を発する儀式があるようです。

 

 

 

 

 「卒業宣言」について

 

 卒業式で、自分の名前を呼ばれ、「はい」と返事をすることは、とても意味がある大切なことです。この返事は、お腹の底から大きな声で返事をしてください。そのあと「卒業宣言」を伝えます。これからのかがやく未来に向かって決意を伝えてください。

 「自分発見プロジェクト~なりたい自分に向かって~」の学習を参考にしてください。自分の強み、興味・関心などから「なりたい自分」を考えてください。

 

 

 先日、授業参観・懇談会があり

ママとふたりで参観しました。

6年生は『おうちの人への感謝の会』

まなみさん 大活躍してましたよ

頼もしい限りです。

4年生のさとしくんも「防災」についての

発表会。

 

 懇談会は自分がさとしくんの教室へ

ママは「卒業式について」説明会出席へ

そのときから、この「卒業宣言」についても

相談があったようです。

 自分は昨夜はホテル泊まりでお仕事で

提出日前日にご報告と最終確認をして欲しいとのこと、、。

 

 

・担任の先生がチェックしてくれた文章になっています

・文章わきに捺印いただいて、正式採用になります

・2月27日の卒業式練習までに覚えましょう

・OK をもらったら、本読みカードに書いて、家でも練習すること

 

 漠然としていますが

まなみさんには「夢」があるようです。

本来、最終確認で目を通し

がんばれよ!と声かけしながら押印すれば済むことですが、、

 

 「自分だったら、片手を握りこぶしで真っ直ぐ上に伸ばして」

「2秒間待つ、、必ず全員が注目する瞬間がステージでわかるから」

パフォーマンスがあっての言霊

全員が見つめてくれて、発する文言を考えるべきと

注文をしましたよ、、

言いたいことは同様でも、語り方を変えさせていただきました。

引きつける魅力のある「言葉」をリクエス

まなみさんも納得した様子です。

パフォーマンスについてはALL却下です

 

 「もう、練習をはじめたから」

「まえのに戻したら?」

「もう、覚えちゃったし替えないよ」

 

 さて、担任の先生からOKがもらえるでしょか?ねー?

 

 

 

 「パパはさとしのときも、それくらい考えてくれる?」:ママ

「そんなの、あたりまえじゃん」

(=そのときにならなきゃ、わからないよ)

「さとしは大丈夫、ひとりで出来るはずだから」

 

 卒業証書授与式とマスクの問題

新型コロナが蔓延った3年間

中学校・高等学校を過ごした

入学から卒業までの3年間ぜんぶが

マスク越しの付き合いで

マスクマンの顔しか知らないに近い。

最後にマスクを取ったら

「それが素顔なんだ」って思うんだろうか?

保護者としては

見守ってあげることだけだろう、、

ちなみに保護者席は要マスクが決まっています。