だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ムツゴロウさん

ムツゴロウさん、亡くなる9日前の最後のインスタグラム投稿…動物を膝に抱えニッコリ

2023年4月6日 11時33分スポーツ報知

 動物との交流を描くテレビ番組などに出演し、「ムツゴロウ」の愛称で親しまれた作家の畑正憲さんが、5日午後5時53分に心筋梗塞のため北海道中標津町の病院で死去した。87歳だった。

 ムツゴロウさんは、自身のユーチューブチャンネル「ムツゴロウの656」やインスタグラムも運営。動物と触れ合う様子や生物の不思議について発信を続けてきた。

 ユーチューブチャンネルは3月26日にアップした動画が最後となった。犬ぞりレースの世界大会で3連勝を成し遂げた女性、スーザン・ブッチャーさんがムツゴロウさんを訪れた時の話を振り返りながら、約11分にわたって映像化。ムツゴロウさんは「犬と心は通じ合うの?」というテーマで語った。

 インスタグラムは、翌3月27日の更新が最後。スタッフによる書き込みで「昨日104回の656に登場したスーザンブッチャーさんとムツさん。アイディタロッドを走破したときの装備を見せていただきムツさん、うれしそうです」と2ショットを掲載。動物を膝に抱えてうれしそうに笑うムツゴロウさんの思い出ショットも披露されていた。

ムツゴロウさん、亡くなる9日前の最後のインスタグラム投稿…動物を膝に抱えニッコリ : スポーツ報知

 

 

www.instagram.com

 

 

hochi.news

 

hochi.news

 

hochi.news

 

hochi.news

 

www.nikkansports.com

 

1980年12月、畑正憲と長女の明日美さん
1980年12月、畑正憲と長女の明日美さん

 

ムツゴロウさん孫の女優・津山舞花「沢山の人、動物に愛され、愛し…偉大な人」祖父と笑顔の写真

[2023年4月6日17時44分]

 

20年6月、祖父の畑正憲さん(中央)を姉(右)と囲み笑顔を見せる津山舞花(本人提供)
20年6月、祖父の畑正憲さん(中央)を姉(右)と囲み笑顔を見せる津山舞花(本人提供)

 

 5日に亡くなったムツゴロウさんこと作家の畑正憲さんの孫で、女優津山舞花(29)が6日、姉とともに畑さんを囲む写真を日刊スポーツに寄せた。

 20年6月に撮影されたショットで、畑さんは孫2人に囲まれ、優しい笑みを浮かべている。

 津山は自身のSNSでも追悼のメッセージを公開。「昨日、祖父のムツゴロウこと畑正憲が永眠いたしました」と報告し、「沢山の人、動物に愛され、愛し偉大な人でした」と祖父の人柄を振り返った。

 続けて「今はまだ信じられない気持ちでいっぱいで気持ちの整理がついていませんが皆様から沢山メッセージいただき本当にありがとうございます」と心境を明かし、「これから北海道に帰り、感謝を伝えて来ます」と記した。

 ツイッターでも「突然大好きな祖父が亡くなったことにまだ驚いていますが、生前沢山の人や動物を愛し愛していただき祖父も幸せだったと思います。皆様には感謝でいっぱいです。ありがとうございます」と言葉をつづった。

 津山は北海道出身で、1月期の日本テレビ系ドラマ「大病院占拠」などに出演。2013年には若手バレリーナの世界大会「Youth America Grand Prix2013 NY本戦アンサンブル部門」で団体2位に輝いた実力も持つ。祖父の動物好きを引き継ぎ、動物の動画を見ることも趣味としている。

 畑さんは5日午後5時53分に心筋梗塞のため、北海道中標津町の病院で息を引き取った。87歳だった。

ムツゴロウさん孫の女優・津山舞花「沢山の人、動物に愛され、愛し…偉大な人」祖父と笑顔の写真 - おくやみ : 日刊スポーツ