だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

入学式 令和5年4月7日(金)

 まなみさん 本日、中学校の入学式

小学校の同級生と待ち合わせ出発

その頃は雨を予感させる曇天

(ホント、ずっと雨の1日になりました)

入学式に新1年生の出番はないし

まだお祝いされるお客さん扱い

これから始まる新体験

否応なく時間は平等に過ぎていくので

自分の気持ちを大事に

自分らしく過ごす中学校生活であって欲しいと思います。

 

 入学式次第

▢一同礼

 1 開式の辞

 2 国歌斉唱

 3 校長式辞

 4 教科書給与

 5 PTA会長祝辞

 6 来賓祝辞

 7 メッセージ・祝電披露

 9 在校生歓迎の言葉

10 新入生・中学校生活への抱負

11 校歌斉唱

12 閉式の辞

▢一同礼

 

〇職員紹介

〇1年生主任あいさつ

 

 

 さとしくん 今日から新5年生

登校班の列 先頭を歩いたんだって。

 

 

 クラスメイトは3月の離任式で発表がありました

そして、今日、担任先生が発表

まなみさんが4年生のときの先生が

さとしくん 5年生での新担任。

 

 入学式のあと

まなみさんたちクラスは小学校に出向き

6年生をお世話になった先生方に

「入学式の報告」

静岡市の中学に入学した友達の帰宅時間に

合わせて、集合する予定が

残念なことに勝手行動をとった保護者に

狂わされてしまったようで

一同介しての、最後の集合はできずに分散

待っていた先生方にもご迷惑になりました。

 

 でも、まなみさんが送ってくれた集合写真をみると

中学の制服に身を包み、旧友たちは元気、そして

真ん中の先生方も大きな笑顔。

 社会人ならば上司への連絡・報告・お礼あいさつは

当たり前の、常識ですが

「みんなの制服姿が見たかったの」:旧担任

新しい門出をさわやかにお祝いしていただき

本当にありがたいことです。

「感謝します。」

 

 本来なら、また天気が良ければ

夕方くらいまで旧友たちと過ごしたんでしょうが

先にお伝えしたように

分散集合になったこともあり

即、解散帰宅のまなみさんです

「そんなにすぐに帰ってこないから」:ママ

その意見に乗ってお買い物中

まなみさんからのLINE

我々も自宅に引き返す・・・。