だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

登校距離は同じくらいかな

 小学校も中学校も

だいたい同じくらいの距離みたいです。

いやぁ、、どちらも同じ自宅住所から

通ったOBです。

小学校の方が若干、近い。

前職で東静岡駅から会社までの距離と

これがまた同じくらい。

暑さ・寒さに

小雨に、、土砂降りの雨

コロナ前には満員電車も経験したなぁ・・・。

 

 静岡に転勤して

初めて電車通勤、定期券も初体験だった

親会社に出向し

厳しい体験が、今に活きてる

元々、ストレス耐性は強度にあって

負けん気だけで乗り切れた

でも、早朝・夜間の

徒歩通勤部分は

イライラ感が募って

デスクに着けば、なにがあってもやるしかないけど

その15分がイヤだったなぁ、、って思う。

 

 さて、、

今週4月7日が中学校入学式であり

子ども会で上級生として責任も負う5年生

なにかと心配するのは

今だけで、新学期が始まれば

時間は止まって、待ってくれたりしないから

あとは

「ダー、、って音が聞こえるくらいのスピード」で

その波を乗り切って行けばイイ

簡単なコトだから

 

 

 いや、ぁ

自分は今もそうだけど

いろんなこと、忘れて、、というか

自動消去に近い

今でも付き合う友達がいて

小中高と同じ

そいつと呑みながら

「えっ、、同じクラスだったっけ」

高3のことだからね、、

 いまでもさ

中学校の間取りや教室の中のこと

鮮明に覚えているタイプの子もいるわけで

教育実習の挨拶に母校を訪問

「視聴覚室に行って」と主任先生に言われて

それがどこなのか

全く思い出せなかった、、。

 まぁ、自分のことは友達の方がよく覚えてる

そいつらに任せておけば、なんとかなる。

大人になると、子どもの頃の学校教育のことなんて

記憶にも残らない(ってヤツもいるくらいで)

どんな失敗をしようと、大したことではない。