だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2023年度前期父母会

 まなみさんが入部した「部活動」

その「前期父母会」が本日、19:00より

「第二理科室」であり

ママが出席、、

・個人登録料 1,500円

・前期部費  4,000円

を納めて

 ほか、練習着に学校名や名前を入れるにあたって

アルファベット小文字・筆記体にする?

学年全体で相談して揃えるんだって、、。

1年生全員で自由に決めて良い。

 

 6月に入って遠征しての練習試合がある

移動は近隣中学校以外は、保護者が送迎する。

それも、学年ごとに当番制なんだそうです。

まぁ、マイカーの大きさで乗車人数が決まるし

「当番制」というより、「専属運転手」

(自分たちの頃は、焼津市内であればどこでも自転車だった。)

車で遠征し、敗戦の内容によって帰りは

「走って帰れ」:監督

「学校に戻り、グランド50周」とかね

雨の日のトレーニングなんかも厳しかったぁ

外周800Mを20周

内周600Mをタイヤを引きずり10周

今はそういうトレーニングもしないんだろうねー

 

 練習日も日程・日数が限られて

聞こえてくる事々は、ずっと以前の「部活動」とは

全く異質のモノに変わっているってことが

よくわかる・・・。

「それも、(それでも、)また良しです」

 

 今回の「前期父母会のお知らせ」は

父母会会長名で発信されているのですが

「部活動の部長さん(3年生生徒)」の親御さんが

そのまんま「会長さん」を任命されるんだって。

「私、会計するからね、、」:ママ

すでに同級生の子の親グループママ友たちは

役割分団を相談してきた様子ですねー。

 

 

 

 ママが父母会に出席している間

まなみさんはテスト勉強を頑張って、、

さとしくんは自由研究の設定変更をがんばってくれましたよ

「うまくいってくれるとイイだけど」

ママを見送って、作業に入り

終了帰宅した頃にも、まだ作業中で

ママには片付けを手伝ってもらいましたよ。

 設定変更数値について

やり方をメモ書きして

あとで、本人にまとめてもらおうと思います。

V字回復で生長してくれないと、、じゃないと困る。