だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

また、雨でした(総合練習順延)

 台風2号も接近中

「もう、台風の心配もしなきゃいけないの?」

23日(火)、ホントは

運動会の総練習の予定だった、、

(明日の朝から「総練習」)

体育の時間も2時間あって

1日じゅう「体育」

 

 通常の運動会では

学年ごとの種目が始まると

6年生を中心に応援団が駆け回るのが

いつものシーンで

低学年の児童も先輩たちに合わせて

競技する縦割り「赤」「白」に分かれて

団扇を振って声援

そんな時間を共有すると

予定時間はどんどん追加加算されるのが常

昼食と昼休みの時間は、しっかりとって

午後の種目も遅れたまま開始し

6年生の卒業アルバムの撮影が済むと

15時半を過ぎる。

 タイトに時間設定どおりに種目をやりあげる必要もない

5年生は5年生なりに

6年生は全校のリーダーとして

自分の役割り分担に必死に、真面目に取り組むことが

重要なわけで、、

その上で勝負には「勝って」

最後に笑いたい。

 

           2022年5月28日 運動会

 

 

 

 そうだ、思い出した

去年は、さとしくん応援団でした。

 姉弟そろっての最後の小学校運動会が

同じ「赤組」でよかった

自宅でも、応援の練習よくやってたっけ

 

 今年の「運動会」は午前中のみの開催

係り用のプログラムを見ると

閉会式は11:45の予定。

 昨年のプログラムでは

予定13:50閉会式開始だったが

実際は14:20開始、、(撮った写真のプロパティ)

30分遅れかぁ・・・。

1時間くらいルーズに延長してたように思ってた。

 いやぁーね、、

卒業していったOB・OGたちが

いっぱい顔を出して、恩師と会話してた

まなみさんによると

「午後の時間に先輩たちが大勢来ていた。」

「土曜日の午前中は部活動があるから、午後にしか行けない」

まなみさんも 運動会の日に遊びに行くことが

ずっと、ずっと、楽しみだった。

 

 まずは、部活が何時に終わっても

急ぎ、小学校まで駆けつける事

「運動会の弟を応援するため」って理由でね、、

きっと、M先生はグランドにいると思うよ

たぶん盛り上がった勢いのまま

記念撮影をするだろうし(卒業アルバム)

 

 もし、、予定時刻よりも早く片付けが済んでいたりするなら

「(運動会は)午前中に済ませる」のみを大目標にした

単純に大人のつまらないエゴの集大成に落ちぶれた運動会だったってこと。

そんな学校には、挨拶にも行く必要もないと思うよ。

「昔の方が、去年の方がずっと良かったのに」って

セリフを大声で叫んで帰ろう!

その時間まで、ちゃんと見届けたいと思います。

 

 

 

f:id:gabo1322:20170530091045j:image:w440

       2017年5月30日 安原小学校 1年生

 

 

f:id:gabo1322:20170530093941j:image:w440

 

 

 

 

 

            2022年5月28日