だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

復刻盤 2017年6月25日 

2017-06-25
キス釣り 小舞子海岸 2017
釣り

 

 

6月25日(土)

梅雨入りした北陸にあっての晴天

風もなく波穏やかに釣り日和

さとしくんは

「キャンプに行こうよっ!」:さとしくん

ただ、26日 日曜日が雨の予報

梅雨はやっぱり(|li゜Д゜)。o○ 梅雨入り (=Д=il|)ジメェェ

なわけで、…。

 

 自宅から出来るだけ近場のポイント

みんなの事を考えて、トイレがある海岸

(トイレの事は必須事項にいつも考えてます)

ならばと、徳光パーキングエリア周辺の

食事するのもレストランがあるだろうと「徳光海岸」に決定。

国道8号線沿いの「リバ・シ(釣具屋)」さんで釣り餌を購入

1パック500円(税込)価格表示は外税の「チロリ」

初めからバーミキュライトでパッケージしたものが冷蔵庫に準備されてます。

「石ゴカイ」はプライスプレートだけで冷蔵庫の中には不在



 「徳光海岸」

以前、「松任海浜公園」遊びに来た時に立ち寄りました

まぁ、そのときのゴミの多さは幻滅するほど

ペットボトル等の家庭ごみはもちろん

丸ごと野菜などゴロゴロ転がって

ゴミ捨て場なのか?って印象

 

リンク『父の日 - gaboくん にゃニャァにゃ 高知/金沢そして静岡編
2015年6月21日

 

 しかしながら

ボランティア活動の頑張りで

ホント!ゴミがなくなりました。

昨日もお父さんたちがペットボトルなどを拾い集めていて

声を掛け合っていらしゃったので、きっとグループ活動なんでしょうねぇ

「日頃からのご活動に感謝申し上げます。」






 徳光海岸「人工島」辺は釣り禁止エリアと書物にはありますが

釣り人にしてみれば、そんなの関係なく

竿の数もそれなりにありましたよ

浜からの投げ釣りも釣り人が入っていましたが

しかし、どう投げても

ピクリともアタリなく

釣り人の数から見ても人気ポイントだろうと思うのですが

なにか魚が釣れないと子ども達には

長い時間が苦痛にもなりかねないので

早々に竿を片付け、移動することにしましたよ

(子どもは関係なく、釣り場をサッと変えるのは当たり前なんですけどね)






 

 移動して来たのは「小舞子海岸」

これから海水浴場として賑わう海辺です

(海水浴シーズンにはネットが張られます)

釣り人というよりも

浜に遊びに来た家族連れの方がずっと多かったかなぁ





20170624まなみさん&さとしくん 白山市 小舞子海岸 キス釣り

 

 まなみさん自己申告5匹キス釣果

「小学3年生までに投げれるようになるからね」:まなみさん

(竿を振りたいんだって)

キス釣りにしては渋い釣果であっても

気持ちが折れないのが、すごいと思います。

それに、一番最初のキスはまなみさんが釣り上げたこと

今まで何度か釣りに連れて行っていますが

まなみさん「坊主」で終わったことは一度もありません。

小学1年生から(釣りに)なにか持ってるのかもしれないと

思わざるを得ないわけで…。




 さとしくんはと言えば

やっぱり「釣れないと面白くない」

さとしのすごいところは

だからと言って、帰りたいとか言わない

なにか自分で遊び始めるし

お隣の家族連れにも、なんとなく

スッと入り込めちゃう

(見てないと危なっかしい)

だけど和やかにして、笑顔を誘うパワーがありますねぇ



 

 そして、いつもの「小舞子温泉」の足湯

さとしくん、足湯なのにズボンを脱ぐのがお約束になってしまった

足湯に身体全体入っちゃうことはありませんが

ズボンは当たり前に濡らすから

叱られるまえに脱ぐことを本人が決めたようです。



















 さとしっ!

髪の毛が伸びたなぁ

日曜日には床屋さんしようっ!

夏らしく丸坊主にしようと提案しましたが

本人が固辞するので諦めました

 ママが丸坊主のさとしくんを見たいんだって

盛夏には坊主もイイと思うんだけどなっ!