だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

夏休みまであと3週間だって

 夏休みかぁ、、

単純にイイなぁとも思うし

ただ、離職期間の半年って

ずっと夏休み状態だったけど

なんとも、ねー

「暇だから旅行でもしてくる」なんて

気分には到底ならないし

そう再就職して、この9月でちょうど2年。

 

 今日、仕事中に

前職でいっしょだった1年後輩さんから

「ゴメン、間違えてダイヤルしちゃって」

「なに、高知から戻ったの」

そう、、カレが辞職して11年くらいだそうで

確かにその頃は高知にいた、、

金沢から親会社本社に出向して静岡に戻ったこと

それから3年で再就職したことなどを

改めて伝えた、、

ずっと、お互い音信不通だったから

最近のこと、お互いにわからない。

心筋梗塞で救急車で運ばれて」

「そのあと冠状動脈にステント2本」

そういう年じゃないだろうに、、

「若い頃から糖尿だったし」

(そんなこと初耳)

「ストレスもあったから」

「今はタバコもおいしい」

「のんびり仕事してる」

聞くと、医薬品製造メーカにいて

製造部門なんだそうだ。

 

 カレは再就職まで9か月

そして、昔の仲間は大概にして辞職している。

けど、みんな次の仕事に就くまで早いよー

「1年はのんびりする」

「しばらく、仕事していた場所に留まって、それから故郷へ帰る」

そんなこと、言いながら

途端に免許取って、大型バスの運転手している同期もいる。

 

 おじさん達には「夏休み」みたいな

「仕事ロスの時間」は許せないようですねー

家族の生活があるし、教育資金も稼がなきゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みは子どもたちの一番の楽しみ。

児童・生徒の特権なんだから

なんでも挑戦して

やり切った感じで新学期を迎えて欲しい。