だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

のんびり3連休

 特別なにをするでなく

だけどダラダラしない

朝はいつもの5時まえ起床を止めて

やさしい陽射しを確認しながら目覚める

朝の冷たい空気は

普段の出社をひかえるときであると

暗がりから肌を刺して

胸の奥まで痛さが届く

無理やりに交感神経系を高めて

一気に仕事モードに体内循環のアクセルを踏んでいく

3連休の自宅の朝はちょっと違って

陽射しはキラキラ輝いて

空気は「凛」として、これから始まる1日に

ちょっとした期待感でいっぱいになる

「今日はなにしようか?」

早起きの子どもたちが

どちらが先ってことはないんだけど

最近では、さとしくんの方が早いかな

和室の引き戸をちょとだけ開けて様子見したあと

布団にもぐり込んでくる。

そう、、のんびり3連休。

 

 

 ママが玄関の片付けをし始めて

玄関脇に設置した木製の縁側

これって結婚前の高知赴任時代

なんとなくベランダに腰かけて

ビールを飲んだりした「縁側」

金沢在住時にはベランダにあって

荷物を置いてたらしい、、

(あまり記憶がない)

雪をかぶっていたんだろうなぁ

「脚の末端が朽ちて穴が開いてる」

「買い替えるのは簡単だけどペンキを塗ってもイイ?」:ママ

 

 ペンキというのか

お風呂周りの柱に塗布した防腐・防カビ剤のペイント

「雨にも大丈夫なの?」

脚にはロウをを溶かし流し込んで蓋をして

(夏場はどうなるかわかりません)

そしてペンキ塗り職人は12歳 まなみさん

さとくんは理学系の学習に出掛けて不在です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3連休の最終日 成人の日

「ペンキ塗りはさとしもきっとやりたがる」:ママ

 

 2023年1月9日(月)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すっごーい イイ感じ」:ママ

玄関のポストも気になるの

マットは買い替えたい。

 

 

 ポストは楽天で発注スミなんだそうです。

 

 

 

 

 

 植木屋さん

「今年は、すいません、ちょっと遅くなります」:植木屋さん

(怪我をしたんだって、、詳しくはわかりません)