だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

シルバーウイークって

 あんまり考えてもいなかったこと

シルバーウイーク」って

5月のゴールデンウイークに対抗して

9月にも、そんな連休を作っちゃおう!

ぐらいのことと思ってました。

 

 9月にときどき出現する5連休のことを

シルバーウイークって言うんだって

 

 



 

 

 隔月でこんな休日を作っちゃえばイイのにね

週休3日なんて企業もゾロゾロできたりして

働き方改革」って

どんな都合ではじまったものか知りませんし

なんでも「パワハラ」で

企業内で若手を叱ることもできなく

クールビズってなによー

通勤電車の中

パジャマ姿かと思うようなお父さん方、、不細工過ぎる。

学校教育などは、もっと酷くって

存続の意義は、、実はほとんどない。

医学部の医局研究室もそう

徹底的に叩き込む、そうして

長い時代をかけて医局組織での研究は「権威」になり

そこに属する医師は「自信」「威信」をもって

医術を振るってきたはずなのに

医術の伝承はされなくなって

ただの医師免許をもつだけの医者を生み出すことになった

それは「AI」と、たぶんなにも変わらない。

 

 いやぁさ

ここまで日本も壊れると

どうにも、こうにもならないでしょねー

「あー昔はよかった」

って言いながら、隔月のゴールデンウイークを

楽しむのがイイんじゃない?

その昔に戻れるか?っていうと

到底にムリ

二度と、その日には戻りたくない!

そりゃ、毎日、厳しかったからねー

ストレス耐性のないヤツは

落ちこぼれてたんだろうし

今の、この「ゆるーい社会」ってのは

「落ちこぼれ」もいないみんな平等の世界なのかね

たとえば3か国語が喋れますとか

ライバルの上をいく手段になるのかねー

そりゃ、子供たちは塾通いもするわけだぁねー

そんなマニュアル本の中で育ったヤツらが

次世代を引っ張るのかねー

好きな子同士でしかつるまないわけでしょ

男色ジャニーズみたいなもんだよねー

 

 

 シルバーウイーク、、次の5連休は2026年なんだって。

 

 

 

河村市長「名古屋市は愛知県の植民地ですか」学校を休みにする“県民の日学校ホリデー” 参加取り止めへ

2023/09/11 21:35配信

 

 2023年から愛知県で始まる「県民の日学校ホリデー」に、名古屋市は今後参加を取りやめることになりました。

 県民の日学校ホリデーは、11月27日の「県民の日」までの1週間で、それぞれの自治体や学校が1日選び学校を休みにするもので、県内全ての自治体で実施が決まっていました。

 名古屋市もすでに11月24日を休みにすると各学校に通知していましたが、河村市長は県が一方的に実施を決めたことや、仕事を休めない家庭の負担などを理由に、今後参加を取りやめる考えを示しました。

 11月24日の休みについて2023年は変更しない方針ですが、2024年度以降は休日をなくすことも含めて対応を協議するとしています。

河村名古屋市長:
「県が言ったように休んだら、名古屋市というか、日本教育史にとんでもない汚点を残す。名古屋市は愛知県の植民地ですか、これ」

 

河村市長「名古屋市は愛知県の植民地ですか」学校を休みにする“県民の日学校ホリデー” 参加取り止めへ | 東海テレビNEWS

 

 

こういうの、『 老害 』って云います。

 

 

 

 

 第1次小泉第2次改造内閣にて、環境大臣に就任した自由民主党小池百合子が、2005年(平成17年)に内閣総理大臣小泉純一郎から「夏場の軽装による冷房節約」をキャッチフレーズにしたらどうかとアドバイスされた。それ以降、環境省主導のもと、ネクタイ上着を着用せず(いわゆる「ノーネクタイ・ノージャケット」キャンペーン)、夏季に摂氏28度以上の室温に対応できる軽装の服装を着用するように呼びかけた。