だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

床屋さんに行ってきました

 29日(日)

10月最後の日曜日

今日は、家族みんな用事がないので

ちょっとお寝坊さん

さとしくんだけ6時半起床

いつもとあまり変わらない。

 

 部分月食は雨降りになってダメでした。

そんな時間に起きていて

雨の音がしはじめて

外の物干し竿にかけっぱなしの

釣り具を拭いた雑巾を回収

(まだ、濡れてる)

軒下の物干し竿に移動。

コレって真夜中のこと。

「この雨じゃ、部分月食はムリだな」

そんなことしてたんで

朝起きると7:00。

 

 朝シャワーのまえ

昨日釣って帰った魚を捌く

最近、鯵切の出刃も使ってなかった

おもいっきり切れなくなってる、、

朝から家の中の包丁全部を研ぎだして

「なに、朝から包丁研いでるんだろう」

 

 お昼は生ラーメン

最近、休日のラーメンが定番になっている。

自分が子どもの頃の我が家でも

なぜか

マルちゃんの生ラーメンだったことが多かった。

自分はラーメン屋さんのラーメンより

自宅で作ってもらう生ラーメンの方が

よっぽど好き。

 

 午後から、焼津市立図書館で本を返却・新たに貸し出し。

さとしくんも小さな文字の本を読むようになっている

漫画も含めてですが・・・。

 好きな本は何度も借りて

「また、読んでるの?」

ソファーで本を読むことが多い、さとしくんです。

そのまま、、床屋さんへも行きましたよ。