だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

さて、週末です

 いつの間にか

普段どおりの「冬」になりました。

11月の給与支給から

すぐにボーナスがあり

年末調整と多忙な時期になりました。

うちは20日締めなので

歴代の事務方は20日当日に業務を終える

「もう、それってイイんじゃない」

支給日は月末日の前日なんだから

ちょっとずつ、仕事のやり方も

働き方改革中です。

 その向こうには「お正月」があるわけで

いや!そのまえにCHRISTMASですか

来週くらいには

クリスマスツリーを飾り付け

Xmasプレゼントも相談しなきゃ。

 

          2022年12月4日 撮影

 

 

 

 

 

 

2019-11-20
おいべっさんと焼津イルミネーションドリーム
焼津

 

 焼津市の駅から南に商店街を歩くと

西宮神社」があって

11月19日はえびす講で屋台が並びます。

実家は商売をしているので

西宮神社でお札とお飾りをいただいて

お正月に1年の無事を祈願するのが常。

ただ、自分はあまり出掛けた記憶はありません。

 

 商売繁盛の縁起物をいただいて

3本締めで賑やかに盛り上げる

おいべっさんのお祭りでは

くじを引いて

子どもの頃はそれが楽しみだった。

(お供え物をくじで分けるという意味合いなんだそうです)

我が家ではこよりのくじで

果物、お菓子などを取り合ったって感じかなぁ・・・。

来年はそんな「くじ引き」を復活させようかな?

 

f:id:gabo1322:20191119234248j:plain

 

 焼津の南口では

17:00からイルミネーションの点灯式

確かに、去年も単身赴任で焼津市に戻ると

このイルミネーション!ありました。

そりゃ、感動とか、そんな事を感じる、・・・

余裕がなかった。

ということにしておこう・・・か?。

 

f:id:gabo1322:20191119185653j:plain

 

 今年は

まなみさん さとしくんがいっしょですから

実はふたりとも駅前のイルミネーションを楽しみに

してたんだって!

「わぁー、きっれぇー」

そう叫びながら、すべてのピカピカを

走り回ってチェックしてましたよ

 

f:id:gabo1322:20191119185739j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119185750j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119185844j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119185948j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119190104j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119194953j:plain

 

 

 そして

西宮神社 えびす講

 

 こんなに焼津にも人がいたんだ!

なんだろう?

夏の荒祭りのときも人出にびっくりしたんだけど

とくに、普段人気のない場所に

ドッと溢れ返したからギャップが

大きいからなんだろうか?

駅前商店街なんだから

もっと、賑わって欲しいとも思うんだけど

日本全国どこに行っても

同じ課題をかかえていて

さらに少子高齢化がとどめを刺しにいく。

駅前のイルミネーションも

克服しようとする一環のはず

 

 

f:id:gabo1322:20191119191834j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119193431j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119193433j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119193914j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191119195011j:plain

 

 

 えびすこう

「ともだちと行くから」

じゃ、のんびり自宅で呑もうかな?

でも、じっとしてるのが苦手だから

なんとなく、散歩に出かけるんだろうなぁ

 西宮神社でお札を買って帰っても

うちにはお店もないしねー

昔を想い出して、、

しかし、両親は年末には

新しく買い替えたりしていたんだろうか?

そういうのも、知らないんですよねー

 

 

あっ・・・

 

 本当に、久しぶりになってしまった

「年賀状」・・・

 「喪中はがき」が連続したから、、、

いつやりましょうか・・・。

 

 

 

 

              2022年12月4日