だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

クリーン大作戦 9月30日(土)

 今日は、、みんなが忙しい日で

標題のとおり、「クリーン大作戦」は

小学校の校舎外清掃を

全校学年保護者と小学校スタッフ一同?で

朝から行うイベント

我が家では、ちょっとした理由から

ママ担当でお願いしています。

 

 8:00集合で

雨の場合は校舎内あるいは中止のことも

あったと思います。

コロナ渦にあっては

「6年生児童の保護者のみ」なんて扱いもありました。

児童+保護者での協力体制というのは

こちらに引っ越してきた初年度のみ

さとしくん入学の年です。

「子ども達に実体験を積ませる事」

これは、ホント重要な事

「仕事の段取りと向き合い方」

というマニュアルでも作ろうか、、ってなことではなく

「今、何をすべきかを自分で考える事」

言われた事だけを、マニュアルどおりにこなす人

実社会においては「採用不可」とまで言わないにしても

正直、魅力がない、、

(自分は採用しません)

 小学生のうちに、近所のおっさん・おばちゃんに

叱られてでも覚える、、こんなときにしか体験できないはず。

叩き込まなきゃ得られないことをいつ知るか?

 

 まぁ、今年もシルバー事業に依頼するように

保護者のみの参加で1時間くらいで終了した様子

「参加者がすごっく少なくって」

「1時間くらいで終了した」

 自分はママが小学校に出発したのと同時に

自宅の草取りを開始、、

終了は14時過ぎ、5時間半のロングラン

ママも小学校から、すぐに戻って

本日、共同作業でしたよ。

 

 

 マナさんは

部活動新人戦、、決勝トーナメントは4位

ご本人の競技参加はなかったようです。

 さとしくんは

月曜日のテスト勉強。

(ハンモックで「漫画」してました)

 



 

 

 

 

 

 4年前になるのかねー

自分が子どもの頃には、こういうのなかった

(と思う)

 2019年秋では

ばぁばに2000円ずつお小遣いをもらって

夜店市を楽しんだ

この日、釣りをしてたから

現場の事は、、自分はわかっていないわけで・・・。

 今年の分は自分が2000円ずつ、お小遣いして

イスに座ってビールしてました。

 

 

 

2019-10-08
秋祭り
焼津

 

 

 10月6日(日)

5日(土)からの「夜店市」があって

今回、自分は

釣り竿の門番をしていたから

詳細は知らないままなんですけどね。

 

f:id:gabo1322:20191006085449j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191006085454j:plain

 

 まなみさん さとしくんが

「夜店市」でいただいた「景品」です。

射的であり、ガチャガチャ。

まぁ、子どもたちは喜んでいます

 

 

 「秋祭り」は

神社での式典で終了するものだったようです。

春にもお祭りがあるのかな?

f:id:gabo1322:20191006091911j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191006091633j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191006091926j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191006092025j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20191006092327j:plain

 

 

 秋祭り

秋らしい天候の中

無事に終える事ができました。