だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

ボジョレー・ヌーヴォー 2023 今年も未購入です

 いえ、まだ「ボジョレー・ヌーヴォー

未購入です。今年の解禁日

第③木曜日 11月16日(木)です

世間的にあまり、騒がなくなったというのか?

 いつだったか

前年のボジョレーパッケージを

まるで、今年のワインのように

(こちらも素人なんで)

実際に、

「この表示が今年のモノです」と、、紹介されて。

自宅で、なんかおかしいと

パッケージを見比べて、調べて

「詐欺商法?」

もちろんクレームを入れて

「責任取らなきゃ、警察に詐欺であることを連絡する」

そうお話しすると、

はじめて謝り、すぐに対応しましたねー

もちろん、たたき返しました。

それ以来、

ボジョレー・ヌーヴォー」は未購入。

きっと、製品的にもそんなものなんでしょ!

という評価でしかありません。

 

 今年は解禁日であることも

全く気づかなかったです。

以前はお祭り騒ぎしてたように思いますが

 それと

飲酒を土日&祝日だけに限定しているので

どんなお祭り騒ぎだろうと

「いらない!」

 

 

 不思議なのは

あれだけ、毎日呑んでいたお酒だったのに

「飲まない」と決めれば

そんなに厳しい約束事ではないということ。

コロナがあって

外での飲酒がなくなった

ずっと、昔の

若いエネルギーが漲っている頃

「顔を出さなきゃ」っていうお店がいくつもあったし

「今日は新規開拓だ」

「うまい、焼き鳥屋さんがあるから行こう」

タバコも3箱は一晩で吸って

大騒ぎしながら

何軒もハシゴして

最後のみんなが落ち合うスナックで

タクシーを待って解散。

 

 さて、、

うちには余分なお金もないし

まだまだ、費用もかかるわけで

以前のようなお酒はあり得ないし

そんな体力もない。

本当に「外呑み」を

このまんま、止めちゃってイイ?

 

 たとえば

カラオケって

いつから歌ってないんだろう?

「たぶん、金沢では行ってない?と思う」

金沢に転勤したのが2014年

おぉー、、10年ですねー

金沢でおそらく、、というのは

上長が下戸だったから

2次会って、まずなかったし

子どもも小さかったしね

会社の仲間と呑むのは

昼間のバーベキューだったりと

そうすると車で駆けつけて

ノンアルコールビールだった。

 コロナ前の金沢生活が

おもいきり健全だった、、

呑み過ぎて二日酔いも未体験になってる。

素面だからカラオケもなかったわけだ。

 

 高知勤務時代は

今の生活に比べれば酒浸りで、

行きつけのお店も

たくさんありました。

事務所を新設したときには

生花を送っていただいたりしてね

それはそれで懐かしい。

 

 (思い出して追加文章添付)

 

 でも、高知では水・木は禁酒デイにしてた。

これも、初めての試みにして

肝機能を安定化させてましたねー

 

 

 

 本日のタイトルは

ボジョレー・ヌーヴォー」でした。

自分の中で

ワインは苦手な分野のお酒で

申し訳ないですが

酔いはしても、

ペースがわからないというのか

きっと感覚的に「くすり」に近い。

要するに美味しくない。

 

 

 どんな呑み方が楽しいだろう?