だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

冬の七輪パーティー

 急に冬だったことを思い出させる

「秋」をすっ飛ばして「冬」を迎えた昨日

「冬の七輪パーティー」を強行

義父母のところの帰り

桜エビとアジの開きをお土産にいただいたそうで

桜エビは天ぷらにして

じゃ、アジの方は炭火でいきますか?

この時期の七輪パーティー

基本的に昼間の晴れた穏やかな日ならば

なにも問題はないんですけど

夕方から夜となると

やっぱり寒い、、

 

 キャンプ用品を持ち出して

風除けを設置してあげると

それだけで、かなり寒さは和らぐ

あとは七輪の炎で暖を取る

そしてカーボンヒーターも持ち出した。

 お肉も好んで食べれるように

トンテキにカルビも準備して

塩干屋さんだけじゃ、

今後の子どもたちの育成問題になりかねない

焼肉屋さんは【行かなくて】イイ」

ったふうにならないように

(自分が「焼肉屋」✕ ニンニクが一切ダメ)

 

 

 それでも

一番最初の焼きものは

「アジの開き」です

真っ暗で、見えない、、それでも

ちゃんと体裁よく出来上げるところが

焼き手の業務が長いから、、ですね。

網3枚を使って

干物を網で挟んで裏表を焼いていきます

どれだけだって、ひっくり返せますので

このやり方、お薦めです。

だれでも上手に焼けますよ

 

 海の物をきれいに焼き上げてから肉系です。

脂がしたたり落ちて

大きな炎になって

トンテキとか真っ黒にしちゃう?

 落ち着いた炭火でじっくり焼いて

滴下した油が燃えあがったら

網を振りながら、さらに油をきって

その炎で暖を取って

遠火にしていた、持ち上げていた網をひっくり返して下ろす

この繰り返しで

遠赤外線効果、、安いお肉でも

柔らかく焼き上がりますからびっくりです。

 

 

 (焼き手をしていると、写真はほとんど撮れません)

 

 

 自分はイカをあぶって

網の横っちょに置いて

七味唐辛子+マヨネーズで熱燗していると

それに気づいた育ち盛りたちに

一気に持ってかれてしまいます。

 寒さと熱燗*1は微妙に楽しい

でも、明らかに食べている量はいつもより

少なくなってしまう、、みたいですねー

ママがポータブルコンロを持ち出して

豚汁が振る舞われると

これが、また冬の戸外の救いになって

結構、お腹いっぱいになっていく。

 

 

 

 多目的室の軒下

(洗濯物を干せるように大工さんに作ってもらった「軒下」)

ですから、その部屋に直結。

 本当に、ずっと外で働いてたのは

自分とママだけで

「動き回って疲れた」:ママ

 今回の設営は

さとしくん+自分

風除けを設置した分、大袈裟になっており

最後の片付けまでが責任をもってやらないと

みんなが楽しく出来ない、、

しっかり、片付けまで出来ましたよ。

 

*1 熱燗

 とっくりをお湯に浸して、温度を維持。微妙な温度管理はママがしてくれました。その上手さがあって、本日の「お酒」は日本酒のみでした。部屋で燗酒を吞むときも冷えやすいのが問題で大きな湯呑でレンチンして燗酒にしていますが、お湯に浸して加減よく吞めるのはうれしいですね。師匠のところの囲炉裏には、そんな酒器セットがありました。そこまでやれるとおしゃれなわけです。