だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

くしゃみに鼻水

 なんだー風邪症状、、

しょうがないなぁ、

水曜日には税理士さんが来るし

それまでに、約束したところは

せめてやり切っちゃうのが、イイかなぁ。

 昨年は、ここからがまた大変で

チェック表には付箋の嵐で・・・。

そもそも、従業員全員に「年末調整」の書類各種を

配布しているのか、どうか

役割分担上、自分ではないので

「お任せする」のが当たり前のこと。

 

 風邪気味で、、と当日は

休んじゃうのも、ひとつの手ではある。

とりあえず、生命保険や地震保険、住宅ローン控除は

間違いなく出来上がっているし

そのまま年調をかけて、還付金を計算させちゃおう。

そこまでできれば、今年の業務も終了、、に近い。

火曜日にもう一度、声掛けして

提出の無い社員は自己責任の範疇で

「はい、それまで!」

 

 税理士さんは、ね

前年の細かい資料と本年分を比較して

「去年は、こちらの年金に加入していたはず」

「連絡して確かめて」

(そんなこと、知らん!ちゅうの)

最終リミットまで、超えたら打ち切り

って、何気に伝えてあります。

 

 

 仕事上もそうですが

この「風邪」週末までに完全治癒させなきゃ!

さとしくんを連れて、静大まで行ってきます。

友だちは何人か「静岡大学」に行ったはず

でも、自分には縁はなく

(興味がなく)

大学の近くはまで、何度も行きましたが

キャンパスに入るのは2度目。

先輩に頼まれて、入学の「合格発表」を見て

連絡するという「係」でした。

それ以来、、の2度目。

 地方の国立大学ですからねー

「あまり、街に出て呑んで騒ぐってしない」

「近くに下宿するツレのアパートで宴会」

そんなふうに友だちは言ってたような気がするなぁ・・・。

 自分は、、大阪の大学でしたから

関西へ流れたのは自分だけだったと思います。

京ことばの女子に憧れてのかなぁ。

 

              2023年11月12日

 

 

 風邪薬を服用開始しました。

ママは先行罹患、、2日で治ったよ

とのこと。