だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

曇りのち雨

 2月に入って、「曇りのち雨ときどき晴れ」

そんな天気が続いて、気温も日内差が少なくって

コートがいるのか?

プラットホームで吹く風は冷たくって

やっぱり必要。

ただ、手袋はしてないなぁ。

 2月3日(土)は「節分」で

豆まきの日です。今年もいろんな準備をしてるんだろうか?

まなみさんは部活動で大会参加

勝敗によって、帰宅時間も変わるし

勝ち上がりで来週もつづく。

 2月4日(日)で立春

「もう、世の中、春です」

 

 さとしくん、先日、遊びに出掛けて

任天堂SWITCHが「水没」

その様子は見ていませんが、機械内部にお茶がしっかり

入り込んでいたそうで、

「こりゃ、もう直らない」

エアコンの吹き出し口直下に一晩おいて

そのあとに乾燥剤とともに安置。

あとは日頃のおこないがモノを言う、、だけ。

 

 

 春のお彼岸もすぐですねー

父の1周忌が2023年3月で

それから先の3周忌(父)と7周忌(母)は

同時法要になります。

確か、前年3月の1周忌のときに決める

いや、決め(た)?

日程を記憶していないけど、、

母の方に合わせたんだっけ?

 これ、意外に兄妹そろって人任せにして

打ち合わせたときに、誰かがメモっただろうと

とくに、自分はいろんなこと忘れちゃうので

早目に確認しなきゃ。

 

( 妹に電話 )

 

 3月9日(土)11:00法要です。

危なかったぁ、、ホームドクター受診日と重なる

ところだった(だぶん)

 次回、3月2日(土)に血液検査して

1週後に検査結果がいつものパターンだったから。

 

 変に親父の誕生日の翌日に呑んだりして

ちょこっとお祝いした、、でも法要の日を疎かにしては

まぁ、周りの「大家族」が優秀だから

そのくらい許してくれるでしょ?

妹には

「お父さん、怒ってるよ」って

言われましたけど、

親父は無頓着なフリで、きっとなんにも言わないから。

 

 「節分」のこと

ママの実家に伝わる「菓子まき」

部屋を真っ暗にして、バラした大袋のお菓子を

音だけを頼りに、手でさぐり拾い集めます

チョコレートが主体になります。

( 法要のことを相談しながら、夫婦の会話 )

「お菓子は買って準備したんだけど」

「豆まき」の豆をまだ買ってないの

いつもの升に入ったお豆がなかったらしい。

「土曜日に買いに行こう」(当日準備)

 

 

 そうそう

両親の法要の日 食事会をどうしよう?

そんな相談をして、いつものお寿司屋さんにしようかと

「その日の前に、さとしの誕生日があるけど、いいの?」

そうだ、、

誕生日はお寿司屋さんの約束だった。

 

 仕事でもそうなんだけど

最近、本当にカッチって締まらない

なんだろうなぁ、・・・。