だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

お正月も過ぎて、春を心待ちの3連休

 1月8日(月)が成人の日で

6・7・8日と3連休になります。

出社して整えることたくさんあるのですが

反省を促すための期間設定

(管理職を意識しての上から目線です)

 

 それで

正月休みの6日間に続いて、3連休。

遅れた業務は次週でやり上げる

正社員登用の給与についても、考えてみましょう。

同時に就業規則に約束事を追加して

マニュアル化をすすめたいと思います。

 

 

 

 

 

 「正月飾りは7日の風に当てるな」

親父がよく言っていた、、

明日の夕方には、玄関のお飾りも外して

お正月気分もそこまで!

 このお正月は節制をしながらの

「ご馳走」だったりしたわけで

あまり「お正月気分」でふらついたことはない。

 

 お正月が終って、2月には「ふきのとう」が顔を出す

すぐそこに「春」です。

 

 

 

2022-02-06
立春大吉 2022年

2022年 春

 

 

f:id:gabo1322:20220206083504j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20220206083555j:plain

 

 

 庭のふきのとう

蕗の生えるエリアを広げています。

ゴールデンウィークの頃に

きゃらぶきにしてもらい

辛口の日本酒をいただきたいと

「ふきみそ」もイイんだけど

庭のふきのとうだけじゃ足りない。

買った「ふきのとう」は

「ふきみそ」にしても香りがないからねー、、。

 

 

 

 今日はこれから

雛人形を飾りますよ。

 

 

 

 

2021-02-04
立春 2021年2月3日
2021年 春

 

 

 2021年2月3日(水)

立春』です。

節分の日がズレた、、変な感じがしますね。

 (今年の節分は2月2日)

 

 

 

f:id:gabo1322:20210131153043j:plain

 

 先週の30日(土)から植木屋さんが入って

庭木の剪定をしてくれています。

ずっと、以前は母屋の表側にも庭木がたくさんあった

んですが、新築したときに駐車スペースに変り

木々は少なくなっています。

 それにしても、まだ多くって

昨年の春にはキツツキが巣作りをし

中庭バーベキューにキャンプ

夏のセミやトンボ

秋にはカマキリ、バッタにコオロギ

さとしくんには良い遊び場。

 

 山菜採りのシーズンですね

どこか、良い場所があれば家族で行きたいんですが

 

f:id:gabo1322:20210131153102j:plain

 

 「ふきのとう 」が芽吹いて

心美さん、聡くんも発見。

細いフキを取って、キャラブキ

母がいつも作ってくれてました。

 

f:id:gabo1322:20210131153050j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210131153201j:plain

 

 北陸に住まいしていたときの1月は

まだまだ冬本番で

2月に入って、あともうひと月の我慢

4月に冬タイヤを着替えて

やっと春が来ていたなぁ・・・。

 被災しての真冬はあまりに厳しいですが

「宜しくがんばってお願いします。」