だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年2月1日 始動

 2023年5月 ゴールデンウイーク明けに

毎晩の晩酌を止めて、「休肝日」というより

土日のみの飲酒習慣を固定。

 2023年9月 服用降圧剤からカルシウム拮抗薬を

カットし薬剤種類の減量。

 2023年10月 朝食をリンゴとヨーグルトに変更し

ダイエット効果をあげて、体重の減量ともに、血圧も

さらに安定。

 

 「冬は降圧剤の変更の時期じゃないけど用量変更してみる?」

普段の生活の中で血圧の推移はわからないので

丁寧にお断りをして、、だけど、

なかなか上手な血圧コントロール状況です。

 

 さて、、体重の低下が血圧を安定化していることに

間違いありませんので、食事習慣の是正に加えて

この2月1日から運動療法を加えて行こうと思います。

膝関痛から無茶はできないですが

アンチエイジングには筋肉を磨くエクササイズが重要

加齢による筋肉量の低下は一番の問題になる

「寿命」誰にでも自然にやって来ること

健康寿命」を守ってトレーニングを継続することが大切。

 

 

 

 朝のラジオ体操でもイイんです。

「ラジオ体操第一」本気で体操すると

結構キツイって知ってますか?

指先、足先までしっかり伸ばす

屈伸するにも、限界ちょっと先まで頑張る

夏休みだけじゃなくって

地域コミュニティで盛り上げてやりあげるのが

本当はイイんだろうなぁ。

 

 子供たち、児童・生徒たちって

「あいさつする」ことが本当に苦手

世代を超えて、遠慮することなく喋れること

そういう関係があって、はじめて

「挨拶」するのは「会話」と同じなわけで

投げ捨てるような

「おはようございます」は挨拶じゃなくって

ただの台詞(:セリフ)なだけ

「声掛け」の練習にはなるかもしれないけど

それ以上のモノにはなり得ない。

「コミュニティ」があってこその「会話」でなければ

意味がない。

 

 自分の出勤時間

「いってきます」は6時23分だからねー

地域コミュニティに朝から家族で参加って難しい。

「政治離れ」はホント云うと「ひと離れ」

コミュニケーションの欠損が原因で

自分の周りの80%が「他人事」

「分散個別」は自由で気ままじゃなくって

単純に「孤独死」の前兆。

 

 2024年2月1日(木)より

家族にも秘密で、こっそり「エクササイズ」開始です。