だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

七輪バーベキュー 2024年2月11日 建国記念の日

 「バーベキュー 寒くなるし昼間にしよっ」

確かに、その方がイイね

だって、まだ2月だし、・・・。

 

 みんな朝はゆっくりかと、、

深夜中起きていて

朝方、3時半頃に新聞配達があって

そのときくらいから5時くらいまで

写真の整理なんかをしてました。

そこからもう一度寝て8時くらいかな?

自分以外はみんな朝ごはんしているところでした。

 10日(土)出勤後のことママに聞くと

「10時頃まで起きないんだもん」

自分の通常起床時間は4:40ですから

「そうかぁ、と時間調整したつもりが最終起床者」

 

 バーベキューするとなると

長い時間、布団干しもできないだろうから

先に家族全員の布団を並べて干して

シャワーのあとに朝食

11:00に焼津市立図書館へ

さとしくんの借りたい本が戻ってきたそうで

(なんの本か聞いてない)

毎回、10冊くらいは貸し出し。

 

 バーベキューの食材を買い物

「お肉中心にしてみよう」

「お酒もちょっと買い出し」

 

 

 

 

 ねぎま 竹串は焼けちゃいますが

かまわず遠火でゆっくり焼きます

真ん中から火が通りますので

焼けた順に

「お客さん、どちらのがイイですか」

 

 

 豚肉の脂身が燃えてしまって

真っ黒になること、火加減だけの問題です

網3枚を重ねて

2枚の網(小)に食材を挟んで焼き上げます

微妙な火加減は一番下の網(大)を

回したり、ズラしたりして調子よく合わせて。

 

 

 牛肉も焼肉用というより、ステーキサイズ

塩コショウだけで、ワサビでいただきます。

焼き手が忙しくって、写真は撮り忘れました

「こんふうに(上手に)焼けるなら、もうちょっと厚くてもいいね」:ママ

 

 

 アルミホイルの中は

ホタテのバター焼き

このとき、なにしてたんだろう(自分)

「パパ、ホタテ食べた?」

最後の2個をいただきました。

 

 

 我が家では

やっぱり、人気は魚介になりますねー

塩干関係はお酒にあいますしね。

ただ、、ビールと干物の取り合わせが

尿酸値には一番、悪いとされていますので

要注意です。

(自分は血圧以外は健康体です)

 

 

 ( 本日の焼き物メニュー )

 

・ウインナー(焼き手:マナさん)

イワシ味醂干し

・豚ねぎま

・鮭のハラス

・ホタテバター

・牛 ステーキ

・アジの開き

・おもち(磯部焼き)

・ライスとか瓶ビール

・マシュマロ焼き