だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

雑貨屋さんへお出掛けお留守番、ジュビロTV観戦

 昨日、J1ジュビロ磐田開幕戦

対戦相手はヴィッセル神戸だって

神戸のゲームは絶対的に強いって感じはしない

そんなチームでも、前年覇者なわけで

しかし、戦力的に敵わないのも一目瞭然。

 

「1点取られたら散歩に出るよ」

 

 ママ&マナさんは

ふたりで相談して、市内の雑貨屋さん

さとしくんの誕生日ケーキは

マナさん手作りのチーズケーキで

その材料も集めに出掛けます。

「だぶん、どこかで落ち合えると思う」

そう会話して

開幕のキックオフ

珍しくSBSでTV放送

「福ちゃんが解説だって」

DZNEは成岡くんが小さな声で解説

一応、TV放送は録画をして

先取点を取られても、後の経過はチェックできて

ナイスシュート・ゴールがあれば

そのまま永久保存もあり、、

今季の新戦力は外国籍も含め

トップリーグからの移籍ではなく

要するにJ2レベルのチーム構成のまま

 ディフェンスへの切り替えが間に合わない

ボールへの寄りがJ1相手では遅いし

中盤は簡単に支配されるだろうな

攻めにシフトしたときに、裏を取られて

大量失点もあり得る。

 

 それでも、J1復帰開幕戦ですから

敬意を表して、立ち見のTV観戦。

キックオフ4分後

遠目からのダイレクトシュート

ゲーム感のあるキーパならば処理できている

1点献上し、開幕ゲーム観戦は即終了。

試合後得点経過を確認、DZNEで撮りまとめシーンをチェック

今季は(も)厳しい戦いになりそうですねー。

 

磐田対神戸 必死のセーブを見せる磐田GK川島(撮影・足立雅史)

 

 2024年2月24日(土)

3連休で、唯一の「晴れ」予報日

ジュビロのゲームは録画で観戦することにして

さとしくんといっしょに「くねくね散歩」です。

 

 

 「松屋」さんでお刺身を買う予定でしたから

先に偵察して、様子をママに報告

6名くらいのマダムたちが一気買いして

現在、お刺身の在庫がありません。

「じゃ、今日の分は諦めて」

 

杉本アナ懐かしの味!焼津で愛され続ける、魚屋松屋の「刺し盛」

 

日曜のお昼にお届けしているSBSラジオ「ヌンヌンヌーン!」。先日、これまでパーソナリティをつとめてきた近江由佳アナが番組を卒業、10月から新人アナウンサーの杉本真子アナが加わりました!

杉本アナ「ヌンヌンヌーン!」デビューとなる10月8日放送回では、人気コーナー『ひるめし!』で、杉本アナおすすめの逸品をいただきました。

番組パーソナリティ、アルコ&ピース酒井健太さん、滝澤悠希SBSアナウンサー、杉本真子SBSアナウンサー。

創業約70年!居酒屋から魚屋へ

 


 焼津市にある「魚屋松屋」は焼津市出身の杉本アナが、子どもの頃に祖父と一緒に通っていたという思い入れのある魚屋さん。創業当時は居酒屋だったそうで、現在も1階では鮮魚と魚料理の惣菜を販売し、2階には冠婚葬祭などの会食で利用できる座敷が設けられています。

 毎日市場から仕入れたもので調理するため、料理の素材も日によって変わるのが特徴。イチオシは、やはり「刺し盛」(税込3000円)! 一口食べれば、長年地元の人達に愛されている理由がわかります。

 

番組新レギュラー・杉本アナの反応は?


杉本:とろけますよね、お刺し身が。
滝澤:うん、赤みなのにとろける!
酒井:松屋だな〜って感じ?
杉本:懐かしい味がします!これぞ松屋

 

酒井:イカも旨い!
杉本:イカ、サックサク!
滝澤:え、イカがサクサク?...本当だ!(笑)サックサク。
杉本:噛み切れないイカとかありますけれど、これは食べやすいですね!

 

<DATA>
■魚屋松屋
住所:焼津市栄町5丁目5−1
追筆(月曜定休日):2024.02.25親父さんに聞きました。
(2023年10月8日放送)

SBSラジオ ヌンヌンヌーン!

静岡放送SBSラジオで、毎週日曜ひる12時〜午後2時生放送中。「日曜ヒマするあなたに送るラジオプログラム。2時間後のあなたに幸あれ」。アルコ&ピース酒井健太とSBSアナウンサー・杉本真子&滝澤悠希の3人でおくる日曜ひるラジオ!番組公式X(旧Twitter)も更新中!

 

 

www.at-s.com

 

 

 

 昭和通り・神武通りに向かいます。

たいした距離じゃないですが

「くねくね歩いて」

角屋さんで味噌饅頭@130×6

 

 

 神武通り 「正秀」さんまえ

親父が使っていた、出刃包丁・刺身包丁は

正秀さんのモノ

親父の刺身包丁は「蛸引」で

コレは自分がプレゼントした包丁

今はうちの台所にありますが、未使用中

自分は「柳刃」でお刺身を作ります。

出刃は高知で買ったもの

あじきり(正秀)は母から受け継ぎました。

 

 ママのステンレス製の文化包丁もあわせて

定期的に全部並べて研ぎだします。

ママは何本かの包丁を切る食材ごとに使い分けています。

切れない包丁は危ないとされていますが

「すっごく切れるから、指まで切っちゃった」

そういうこともあるらしい、、です。

 

 

 ファンクラブ(旧:ジュビロサポーターズクラブ)

もう、卒業しようと決めていましたが

本日、カテゴリー「エキサイト」で参加

今季は1回だけでもヤマスタで観戦しましょうか

 

( 雨の日曜25日に沼津ー金沢戦を見て、そのあと、神戸戦後半を再チェック )

 

 J3のゲームを観た後だと、やっぱり負けても上手ですよ。

ボールを真ん中に何人もの選手が集まったりしないし

スピード・正確性も比較になりません。

でも、勝てる、勝ち続けるチームになるために

まだ足りないモノが多そうです、、。

 

( そして、夜    )

 

 21時00分就寝が約束の小学校5年生

20時50分まで

藤枝VS長崎(DZNE)観戦中のパソコン脇で

ポケモンGOしていた さとしくん。

「パパ、今日は満月だよ」

「満月が見えてる」

そう、教えてくれました。

サッカー観戦後に見ようと思いつつ

J2サッカーにイライラして、せっかくの進言を

不意にしてしまった。

 

 

まもなく月の出 今夜はスノームーン 2024年で“地球から最も遠い"満月

2024年02月24日15:01

 

日本気象協会 本社気象予報士

総合旅行業務取扱管理者

佐藤 匠

佐藤 匠

 主に、民放キー局内で気象アドバイザーとして報道気象に携わっています。テレビ・ラジオでの気象解説、日直予報士記事執筆も行っています。旅行が趣味で全都道府県踏破済み。気象予報士のほかに、行政書士、宅地建物取引士、医薬品登録販売者となる資格など8種の国家資格を保有

 

まもなく月の出 今夜はスノームーン 2024年で“地球から最も遠い"満月
今夜は満月。今年の中では最も小さく見える「ミニマムムーン」となります。