だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

6月賞与に定額減税

 社員に配布する前に

定額減税の明細を見ましたよー

年末調整の還付金と同様に「マイナス表示」

その上に絶対値同価で所得税

その分減税したよーって意味なんです、が

「お得感が全くないのはなぜ?」

手取り額が低いから

(それは「働き」が悪いから)

いえいえ、ちゃんといただいています。

 

 「日頃からこの金額を余分に搾取されてんじゃないの?」

って、大きな大きな疑いの目で見ると

ステルス増税されっ放し?

って苛立ちの方が沸々と湧いて出る

コレで保険料に乗っかった少子化財源なんかも

しっかり明細に標記されれば

与党転覆は間違いない。

 

 

 

 自分の定額減税は3人分

そうすると、6月の給与でも所得税は0円で

元々、住民税ははじめのひと月分は0円で

毎月、低額であるけれど「定額減税」が

繰り返される、、

 6月の給与明細をじっくり眺めてみよう

それでも、気分が晴れなければ

それは政権政党が、やっぱりワルいということなんだろう。