だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

住民税高騰感がすごい

 各自治体より、企業への住民税 特別徴収のお知らせが

届き始めました。

 いつも、従業員別、市町村(住所地)別にを納税月ごとにまとめて

社員が普通徴収にかわるときや、退職時に一括で納税後

翌月の金額を間違わないようにチェックします。

 

 自分の場合、前職を辞してから失業給付を受けていたので

再就職後の住民税は2022年が、年間で5,400円

その翌年の6月からは毎月の支払になり

でも月々の金額は前職比較で40%とと低額で

本当に助かった、、わけですが。

 

 さて、2024年の住民税は

最初の6月が「0」で

これはおまけしてくれたんじゃなくって

単純に残りの11か月で支払う決まり

そうすると、毎月の金額は前年月1.31倍ですって

(前年月:年間月均ではありません)

年額では、2023年は5月まで「0」円

だから、家計にやさしかった。

 失業中だった故の「住民税」お得感は

2024年から払拭されて

「高騰感」がすごいですねー

賃上げしても、おそらく手取りは対前年比較で

健康保険料等社会保険料の増額もあって、、

年間でマイナスになるんじゃないかな?

そんな「勢いのある高騰感」があります。

 

 この標記された金額から定額減税で

住民税は10,000円が「減税」されるのですが

(10,000円×(自分+扶養の人数分))

給与明細を作る側の立場では

定額減税の残金額もいつも気にしますので

わかっても

おそらく、職員には気づかれない

減税もステルスじゃ、どうしようもない。

 

 

 定額減税は所得税で3万円、住民税で1万円と

微々たるモノで

ホント!「アホらしい」と思っている方が大半

「減税」という言葉が与党運営に必要と考えた

ちょっとした間抜けさんたちがいた、、、というだけ。

 しかし、それを確実に実施しなきゃいけない事務方は

恨みが募るほどに「馬鹿らしいっ!」