だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

庭掃除がんばりました 2024年9月7日

 2024年9月7日(土)

秋めいても、やっぱり暑い土曜日

朝一番から、サトくんと山歩き2時間

今夏7回目?8回

同じルートを行くのは

なにげにアゲハ蝶のカウントをとるから

絶対値ではなく

(そんなもん数え切れない)

始めて違う小道に入って

きっと「慣れ」なんでしょうねー

生えている山野草についても

見つける「眼」が養われていく

ふーん(* ̄- ̄)ふ~ん

「こんなにたくさんあったんだ」

 

 

 

 毎年、この時期には「カマキリ」を

育てている、、孵化した子カマキリで

我が家の庭にはカマキリが多かったりする

「やっぱり逃がす」

 山歩きしながら補虫網で捕獲する昆虫も

多いけれど、基本、手のひらにのっけてるように

して可愛がっているシーン

はしゃぐというより、「観察」が先に立つ。

 

 

 

 昆虫たちの個数がグッと落ち着いて

山のセミの声もミンミンゼミからつくつくぼうし

「秋の気配」がどんどん迫ってくるわけで

それは毎年同じタイムスケジュールなだけ

でも、思い入れが激しかった今夏

「少しせつない秋」の気配にも思う。

 

 さて、、

ずっと出来なかった「庭掃除」

山歩きして「食草」をママにリレー

茎の部分を保水して、冷蔵庫保存。

 自分たちはホームセンターに出掛けて

枝切用のノコギリを購入

本日、伸びきった「サルスベリ7本」の剪定

大概にして「カマキリ」発見する日

やっぱりいましたー

12時半から17時半まで5時間

汗だく庭掃除です

宿題をやり終えて、サトくんも手伝参加

 

 これも秋のお約束作業

身体に負荷がかかる作業全般を終えることができました。

9月には3連休が2回あって

そのあたりで行う庭掃除なんですが

事情があって出勤することが多いんです。

その分、学校イベントが重なる10月のウイークデイは

すべて休日にする予定、というか「決定」しています。