だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

魚河岸シャツですか

「魚河岸シャツ」でクールビズ 港町の市職員が威勢のよさをPR 静岡・焼津市

2022年07月01日(金)

地域

 

 

 

 静岡県内は1日も朝から気温が上がり厳しい暑さとなる見込みです。こうしたなか港町・焼津市では「魚河岸シャツ」を着るクールビズが市役所で始まりました。1日から始まった「魚河岸クールビズ」は焼津の威勢の良さをPRしようと、市役所が毎年行っています。

 魚河岸シャツは40年ほど前に焼津で誕生し、今では夏の定番として市民にも愛用されています。汗をよく吸う手ぬぐい生地で袖や襟まわりが広く風通しが良いのが特徴で、職員たちも涼しげに仕事をこなしていました。

 

「夏が来たと実感できて、とても涼しくて快適です」:職員

「生地が乾きやすいというのももちろんですが、形がゆったりしてるので通気性が良くてすごく快適に過ごせています」:職員

 

 焼津をアピールしながら仕事も涼しくできる魚河岸クールビズは、市役所で8月末まで続きます。

「魚河岸シャツ」でクールビズ 港町の市職員が威勢のよさをPR 静岡・焼津市 | ニュース | テレビ静岡

 

 ずっと以前は、焼津神社周辺の方々

氏子であったり、荒祭りに参加する方々が

そのお祭りの時期に着用していたのが

「魚河岸シャツ」

だいたい、荒祭りの日は

友達のところでお世話になって

飲みっぱなしでしたから、、

そのお家の方々は魚河岸シャツでしたねー

(自分はその頃は着ようとも思いませんでした。)

 

 亡くなった母が自前で作ってくれた「魚河岸シャツ」を

家族全員で着てましたねー

 

          2013年8月 高知市

 

 

 

        2013年8月24日 しなね祭(土佐神社

 

 

 

 自分が「魚河岸シャツ」を着込むと

「すいません兄貴」って

素肌にも派手な「絵」をしこんだ方から

ご丁寧なあいさつをいただいたりして

持ってはいますが

たぶんこの「2013年8月」を最後に

「魚河岸シャツ」は封印しました、、。

(いや、別に着たいと思わないだけです)

 

 今年の夏は「東海一の荒祭り」は

従来100%で開催されるのでしょうか?

家族全員で焼津神社にお参りしよう!

自分は普通のTシャツGパンで伺います。

 

 

 追伸

 

 焼津市役所の「魚河岸シャツクールビズ

大賛成です。

「8月31日まで」というのが

行く夏を惜しむ感もあり

「ネクタイ外して、クールビズ」これは

単純にだらしないだけで、組織に意図するものも

なにもなく無意味。

自分は現職場でも、深夜残業時以外は

ネクタイ着用です。