だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

七輪パーティー 2024年4月14日(日)

 カツオの藁焼きは少し大きめのグリルに

炭を数本置いて火種にし、藁を一気に燃え上がらせる

残り火でマシュマロ焼きをしたけど

カツオをタタキに料理するための器具

十分にアウトドア的なんですが

カツオひとつに気合を入れて

カツオのタタキ・カツオの塩タタキだけで

お腹一杯になる

お酒もちょっぴり余分にいただくと

幸福感が違うわけで

それくらいに美味しい高知風の肴。

たぶん、どんな料亭にも負けない味になっています。

カツオのタタキは火入れした熱が

残っている間にいただきたい瞬間の醍醐味を味わうモノ

是非、高知県に遊びにお出掛けください。

 

 我が家では、今年、家族旅行を企画しますが

「高知には1週間は滞在しなきゃ、行きたくない」:ママ

じゃ、いつ行けんの?

確かに、高知まで行くのに時間が掛かるし

行って帰ってくるだけではちょっと寂しい。

 観光や名物料理をいただく?

いや、住まいしていた頃を思い出したいから

1週間、そこで暮らしたい。

いいや、もっと長期でもいいな。

 

 

 

 藁焼きの翌日は

「七輪パーティー

また、炭火で焼き物パーティー

「できたら、お肉を好きになろう!」

どうしても、お魚に偏ってしまう我が家です

「焼き肉屋さんに行こうか?」

「脂っぽいのは、あまり食べれないから」

そのとおりなんだけど

「普通の子どもは焼肉好きなんだよ」

 

 和牛 ロースステーキ

以前は脂の多い食材は、一気に燃えてしまうような

焼き方しかできませんでしたが

ステーキ肉を遠火で焼いて

焼き方も自由自在です。

 大人たちには大好評で

塩コショウのみで焼き、山葵でいただきます。

シャンパンで乾杯しながら

自分は焼き手なので、写真は本日もありません。

マナさん&サトくんは

「ふた切れいただいて、もうイイ」

それでも、食べるようになったんだよねー

お肉はステーキ肉2枚で終了ー

残ったお肉は他のお料理に使ってください。

 

 

 マナ&サトが喜んでポーズしているのは

叔母ちゃんの「たけのこごはん」

ふたりとも大好きです。

 

 

 アジの開きとししゃもで

簡易テントの中で食事する姉弟です。