だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2022年 文化の日の出来事 

 2022年11月3日

暖かい秋の1日になりました。

どちらかと言うと、汗ばむくらいの陽気

お布団は冬バージョンに衣替え

全員分を朝一番から布団干し

毛布の準備はまだだけど

そろそろ一度は陽に当てたいところです。

 

 今月11日(金)交通安全教室

さとしくんの学年が対象

自転車講習があります。

・時間  第2・3校時

・持ち物 自転車 ヘルメット

・内容  ①講習 テスト

     ②実技指導

コロナの関係や普段乗っているものということで全員自分の自転車を持ってきます。遠い家の方は大変ですがご了承願います。

 

 自転車がねぇ

まなみさん さとしくんともに

ほとんど乗らなくって

買い替えが問題、、

だって、「交通安全教室」のためだけに

中途半端な大きさの自転車を買うのはどうかと

ちなみに、まなみさんは買い替えて

23インチの自転車

今年、ママの買った自転車が26インチ

まなみさんは26インチでも遜色なく

ちょうど良いサイズ感でもあります。

で、さとしくんの

今現在の自転車は

一番最初に乗り始めた

小さいサイズ

子供用というより

アンパンマン号の次に乗った自転車ですから

ちょっと小さ過ぎる・・・。

 

 11月3日(木)文化の日

家族4名でサイクリング

(こんな機会にしか、自転車乗車がないのが現状なわけで)

 

 

 遠くにまで行くつもりはなく

最終到達地点は「焼津神社」

まずは「焼津新港」までやってきました。

 昔の焼津港に比べて港の中が随分ときれいになって

魚もいっぱい見えています。

30㎝くらいの魚が現れて、

もちろん、釣り好きのみんなが盛り上がります。

(自分たちは港湾内では釣りはしません)

ライフジャケットの着用が必要ですし

コマセ釣りはしないので、・・・。

 

 

 文化の日の焼津神社では

七五三で賑わって

菊花展の催しがあります。

今年3月亡くなった父もこの時期の焼津神社が

好きだったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 まんさい館でお弁当を買って

境内の公園で昼食

そういう光景って、あまり見かけない?

しかし、自転車で出掛けた日は

我が家では定番で

こんな暖かい日には

とくに外せませんねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園の遊具も

そろそろ卒業ですねー

小さな頃から、公園の遊具にはお世話になりました。

今でも、楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自転車でちょっとお散歩

「そうかぁ、いいねぇ」

神社の駐車場で警備をする地元の方にも

声を掛けられます

(駐輪場スペースがないので境内の玉石の上に停めさせてもらいました)

このあと「ピーターパン」でパンを買って

帰宅しましたよ。

 

 「交通安全教室」には

まなみさんの自転車を借りることなく

新品の自転車の購入も見送り

現在のさとしくんの愛車で参加することに

したようです。

 

 

 

 

 家庭菜園の夏野菜

収穫終了です。

(昨年2021年シリーズは10月12日で終了)

今年は米作りで忙しかったこともあって

片付けの時期がズレたんです。

ピーマンを大きい順にキッチンに並べて

「小学6年生がこんなことするかねー」:ママ

小さな頃のマナさんと変わらない・・・。

そして、久しぶりにYouTubeを見返して

盛り上がりました。

夏野菜の終了時

庭のふうせんカズラの片付けもするのがお約束。

 

 

 亡くなった母が好きだった

「ふうせんカズラ」

「かわいいでしょ、取っちゃダメ」:母

でも、この時期に片付けることは

冬を迎える準備でもあるわけで

大掃除の一環でもあります。

 

 

 父の掃除エリアも

我が家の全員で草取り、剪定作業

日暮れまで

さとしくん まなみさんともに

頑張ってくれましたよ。