だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

朝の冷え込み

 朝の暖房って

エアコンの使い始めの日は

大概この時期

朝の冷え込みが厳しくなって

一桁気温になると

子供たちが起きてくる前に

スイッチON。

 

 

 

 

 「世の中、景気が悪いし」

「なにしろ物価高である」

「電気代も上限を取っ払って上がるらしい」

「エアコンも今年はちょっと我慢してみる?」

 

            2022年3月26日 高草山

 

 

 イヤイヤ、そういう我慢は無駄だろう

下手に風邪でも引かせば

コロナがもらさず付いてくる。

世の中の景気がくすぶり低空飛行になったのは

2020年2月の横浜港のクルーズ船

ダイヤモンド・プリンセス号で感染報告

同年3月29日 志村けんさん死去

 

2020年9月 2日(水) 9:56母逝去

2022年3月12日(土)23:46父逝く

両親は新型コロナとは関係ないが

入院中の面会も自由にできなかった

人の「死」を深く考えさせられること。

葬儀のかたちも以前と変えさせられた。

来年を迎えると丸3年

生活すべてが「コロナ渦」にあったことになる。

 

 明日の朝は

エアコン始動の朝にしよう!

そして、第8派の感染増大には

今までどおりに「我慢」して

感染対策とするしかないわけで。

その分、暖かい朝があってイイ

 政府は景気対策重視に舵を取り

出来損ないのワクチンの大安売り中である

真逆の措置に我々は踊らされることなく

現実をグッと睨みつける必要がある。

だから、暖かい朝の準備をしよう!

 



 

 キスミレの咲く3月下旬には

本当の「春」があって欲しいと願う。