だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

暮れの「大掃除」です

 12月 大晦日まで

しっかり「大掃除」です。

きれい好きのママがいつも

ルーティンでお掃除してくれてますので

もっと、きれいに片付けること

12月29日(木)

朝一番から

お店のシャッターをあけて

店の外回りのお掃除

閉店した店舗は倉庫にした部分と

「多目的室(子供部屋・ピアノレッスンルーム)」

いつも手の届かないところまで

きれいにします。

外回りは道路沿いにたまった砂の除去・草取り

店舗まわりの枯れ葉を片付けていくと

自宅・母家の周りとお掃除エリアがどんどん広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後に入って

今年中に冬休みの宿題を終わらせようと

まなみさん さとしくんは

学習タイム、、

自分は、網戸を1枚づつ

きれに洗い

滑車の部分は重点的に

網戸の走りがよくなりました。

多目的室の網戸を洗うって

どれくらいぶりだろう

父母が元気だった、そう、、ホントに随分と昔に

今日と同じように、水をガシャガシャ掛けながら

真っ黒な水が流れ落ちる

今回も同じようなシーンがあって

ちょっとムリしつつ、網戸全部を洗いましたよ。

 

 

 本日、お疲れの会は「寿し春」さん

さとしくんのご希望は

塩辛としめ鯖でしたが

イカも鯖も入荷がなく、ありません。

おとおしでいただいた白子

さとしくんは お酒のアテになるもの

だいたいが好物になっていきます

 

 

 お刺身も大好きで

ひと切れ食べながら、次に食べる刺身を見ています

「どれでもお好きなものをどーぞ」

「にっこり笑顔でマグロっ!」

このあとの、太刀の塩焼きも

同じように子どもたち

「太刀、、美味しいっ」

ふたりともお魚大好き

それっくらいに、お肉も食べて欲しいんですが

「お肉は脂っぽくて、そんなに食べれないもん」:マナ&サト

大きくなれば味覚も変わるだろうけど

なんだろう、、ちょっと心配でもあります。

ちなみに、自分も

お肉はそんなにいけず、ステーキ・焼肉系は

とりあえず、パス、、。

あ~、自分のセイですねー。