だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

冬休み あと1日になりました

 2023新年 冬季休業が終了します

「なーんにもできなかったね」

「いっぱい、掃除したよ」

確かに、まなみさん さとしくんともに

嫌がらずに、頑張ってくれました。

一番、体力をつかったのが

「窓拭き」でしょう、、

まぁ、やり方によっては疲れないかも、、しれません。

 

 さとしくんの窓拭きは

ガラスマジックリン」を吹きつけて

雑巾で拭き取りをしていくんですが

まるで「書き初め」のように

縦に文字を書いてる感じ、、

まなみさんは 

「腕が痛い」

「来年はみんなパパ担当!」

ひとのやり方を見て、実践するから

それなりの労力も必要だし

1枚拭き上げるのに時間も掛かる。

両者ともに、スッと寝付いたから

まぁ、疲労度は同じくらいだったんでしょう。

 

 

 新年三が日は掃除などはないし

大人は、結局、食べ過ぎるイベント

今年は抑えたつもりなんですが

まだ、足りない・・・。

 

 お歳暮として贈ったメロン

メロン農家をしている高校時代の同級生にお願いしています

ただ、支払いが越年しました

(支払金額が届かなかった為ですが)

本日、昨年の借金を返済に伺いましたよ

 メロンの世話に休日はないので

1月3日も作業中、、

今年の夏休みの自由研究のテーマを

「メロン作りにしようか」と相談

夏休み終了までに収穫したいこと

それなら3か月前に種まき?

いや最低気温を18℃以下にはできないし

収穫までは4か月かかると思うとのこと。

夏の栽培にはエアコンで冷却し

温室は28℃以下に設定するんだって。

 

 そして、ピアノレッスン

卒業式に演奏する楽曲のレッスンです。

 

 

 さとしくんは レッスン順番待ち

 

 

 漫画本も読むようになりました。