だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

セミ 蝉 せみ

 大合唱の庭木のセミたち

「鳴声だけで」(もうたくさん)

さとしくんは、とくに集まる大きな木のまえを通り時

立ち止まってセミの数を数えます

このまえいっしょに数えると8匹

「こっちにもいるし」:まなみさん

幹の裏側まで見てないし

ちょっと遠目で

アブラゼミが2匹」

 

 

 さとしくん

将来の目標は「生物学者

昆虫・鳥・水生生物、、

 庭で昆虫を見つけると

集中力というのか、、

誰に似ているかというと

「らんまん」の万太郎ですかねー

その場所から、ホントに動かず

逃げた昆虫を長時間待って

また、捕獲する。

 「セミの産卵」って見たことありますか?

うちくらいにたくさんのセミがいれば??

いやいや、、これも好きでこその集中力が必要。

「こんなの初めて見たっ」:さとしくん

 

              2022年8月10日

       

 

gabo1322.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

2021-07-28
セミ 鳴きっぱなし 2021年蝉多し
夏休み2021

 

 

 今までの夏って

自分は通常勤務で日中は自宅に不在だから

毎年の様子って、

蝉のことですけどね

よくわからないわけで

「庭の木々にセミがいっぱいとまってるなぁ」

これは、我が家の夏の風景では

珍しいことではないんです。

十数年まえの静岡勤務時代では

セミとらせてください」:近所の子

そうやって、蝉捕りの子どもが来てたし

 

 今年のすごさって

人が中庭の敷石を踏んで歩くと

一斉にクマゼミアブラゼミが飛び立つ

飛び立って、その木を離れるセミがいるのと同時に

他の木から新たな軍団が飛来する

一瞬、木の周りのセミ

さらに倍化して

「これって、多過ぎ」

「あァー、うるさ過ぎ」

蝉が生えるときの穴の数が普通じゃない

そこら中に蝉の穴がある

羽化できずに殻の中で動かないセミ

今年はすでに2回見つけた。

(発見者はさとし昆虫博士です)

 

 7月28日(水)室温30.7℃

ママがお仕事お休みで

今、みんなでお掃除してました。

離れの子供部屋も掃除機をかけて

宿題用にエアコンのスイッチON

「今日はこれから歯医者さんでフッ素塗布」

 

 

f:id:gabo1322:20210727154110j:plain

 

f:id:gabo1322:20210727080452j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210727080456j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210727154835j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210727154518j:plain

 

 それと、、

アブラゼミの体長に変化?

やけにサイズが小さいように思う。

 

 

 さとしくんの昆虫図鑑を借りて

クマゼミ   60~70mm

アブラゼミ  50~60mm

ちなみに

ニイニイゼミ 32~40mm

 

f:id:gabo1322:20210724110205j:plain

 

 このサイズって

ニイニイゼミのサイズに近い

こちらも我が家の昆虫博士が見つけて

観察中のモノを撮影しました。

畳の上、畳の柄3本って30mm

羽の様子を見て、奇形のようですが、、。

 

 

 

 

 

 

 この週末は

生物学者を目指して

(友だちのお母さんに付き添っていただいて)

・昆虫採集

・講演会

出掛ける さとしくんです。

「部活動とかいいから、生物のこと教えて欲しい」:さとしくん

 

 

 

 

 

 

2021-08-30
8月最後の日曜日 大井川支流
夏休み2021

 

 

 

 夏季休業の延長に伴って

2021年8月29日(日)は

夏休み最後の日曜日」になりました。

ホント、金沢を引越しして焼津に戻ってから

1年も経たないうちにコロナ渦に巻き込まれ

自由度のない「不要不急の外出禁止」

どこにも出掛けていない?

遠くに遊びに行けない

まなみさん さとしくんは

そんなふうな言い方はしませんが

親としては気になることだし

いっしょに遊べる先の短い貴重な時間が

全く違う力で捻じ曲げられて

だからこそ、感染症対策・感染防御をしつつ

「今、できること」

人が「密」になることがダメならば

外食はしない

(もちろん外呑なんて、永久自粛中)

家族1単位での行動で楽しむこと。

 

 夏休みの総決算は

「一番楽しかった場所で、もう一度遊ぼう」

大井川 川根路に向かいましたよ。

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829104834j:plain

 

 1号バイパスから川根路に向かう

大井川が見えたとたんに

濁流ですから、、

上流を目指して行っても

結果は同じなわけで。

水量が全く違っていて、これでは遊べる場所は

ありません、、

 

f:id:gabo1322:20210829105103j:plain

 

 お昼のお弁当はコンビニで購入済

さてと、、どうしたものか

大井川支流からは澄んだ水の流れがあったので

まぁ、川根路はかつての会社では

担当エリアでもあったし

なんとなく、じゃーこっちに行ってみよう!

 

f:id:gabo1322:20210829111703j:plain

 

 滝でも見ながらお弁当もイイかな?

 

f:id:gabo1322:20210829111909j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829111948j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829112212j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829112244j:plain

 

 

 川遊びって

道路から降りれる場所がどれだけあるか?

あとは、トイレの場所を確保することも

忘れちゃダメなところです

(今日、遊んだエリアではトイレはありません)

 

f:id:gabo1322:20210829113856j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829114501j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829114907j:plain

 

 大井川本流があれだけ濁っていても

遊べる支流があるのは、すごいですよね

手取川(石川県)の上流に行くと

あそこはいつも濁っていたけど

支流は日本海側の河川の特徴でもあって

流れが急流で危険

それより、「オロロ」がいて

遊べる感じではなかった。

 

 

f:id:gabo1322:20210829115539j:plain

 

 

 『カラスアゲハ』飛んで来ましたよ

水を飲みにきたようです。

 

f:id:gabo1322:20210829115508j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115623j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115721j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115842j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829115653j:plain

 

 

 飛んでいるトンボを平気で

空中キャッチしているさとしくん

(まなみさんの得意技でもある)

「パパ、カラスアゲハって見たことある?」:さとしくん

「捕まえたい」

今日は水遊びだから止めとこう、、

 

f:id:gabo1322:20210830084221j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829120142j:plain

 

 

 しばらく

まなみさんとさとしくんの周りをとんで

どこかに舞っていきましたよ。

 

 

f:id:gabo1322:20210829120539j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829120540j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829121102j:plain

 

 水温が少し低めで

華奢なさとしくんには、ちょっと辛いところ

「だけど、ひとりじゃ面白くないもん」:まなみさん

「さとしー、こっちに来て」

 

 

f:id:gabo1322:20210829121723j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829122341j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829122342j:plain

 

 負けず嫌いのまなみさんにも

この川の水温には参ったようで

 

 

f:id:gabo1322:20210829122415j:plain

 指先が冷たくって

どーしよう、、

 

f:id:gabo1322:20210829122417j:plain

 口の中で温めよう、、

それって、ちょっと可笑しい。

 

 

f:id:gabo1322:20210829122516j:plain

 

 じゃ、陽射しで熱くなった石を抱っこしたら?

そうじゃなくって、河原で休憩したらってこと、、

「う~ん、石があったかい」:まなみさん

 

 これはドクターストップ

風邪をひいたらどうしようもありません。

9月中に第一希望の陸橋下へ行く約束をして

帰り支度です。

 

f:id:gabo1322:20210829124109j:plain

 

 一番の急流ポイント

荷物を持って、川の水際を歩くと

さぁ、帰ると納得したまなみさんとさとしくんです、、が

「パパ、、1回だけイイ?」

 

f:id:gabo1322:20210829124216j:plain

 

 近くに陣取っている家族連れが4組くらい

あったのかなぁ

みんな譲り合って、場所を開けてくれます

きっと、遊び慣れている方々なんです。

「どうも、ありがとうございます」

 

f:id:gabo1322:20210829124359j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124415j:plain

 

 「さとし、大きな石があるでしょ」

(ゴーグル越しに水中のチェック)

「泳ごうとすると当たるから、流れるのがイイ」

 

 

f:id:gabo1322:20210829124424j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124426j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124428j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124430j:plain

 

 「一番深いところで、首くらい」:さとしくん

 

f:id:gabo1322:20210829124435j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124441j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124442j:plain

 

 まなみさんは

急流にまかせて、水中散策ができていますねー

さすがに、小さな頃からの

川遊び慣れしています。

これがね、ふたり姉弟で遊び始めると

帰る頃には

さとしくんも全く同じ遊びになってる。

 

 

f:id:gabo1322:20210829124556j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124604j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124608j:plain

 

 

f:id:gabo1322:20210829124616j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829124622j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829124623j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829124626j:plain

 

 

 

f:id:gabo1322:20210829124627j:plain

 

 

 実はこの時期の山間の河川にはアブがいます。

北陸のような雪深い場所ではその数が違うんですが

(北陸では「パパっ!」と言われて衣服を見ると左足だけで3匹のアブ)

雪の積もらないこんな場所でも

カメラを持ってジッとしているのが

なんとも彼等にとっても狙いどころのようで

左足を刺されてしまいました。

大したことないぞーって見せてあげると

逆効果だったようで

退散を決めました。

水の中に首まで入っている人が刺されることは

絶対にありません。

家族みんなで川に入っちゃへば問題なし。

刺されても大して痛くありませんから、、

 

 

f:id:gabo1322:20210829124952j:plain