だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

3連休 はじまりました

 9日(月)成人の日までの3連休

「ここは休んじゃおうかな」と

自分も3連休です。

 

 成人の日です

18歳からが成人で、選挙権もあり

改正少年法は令和4年4月1日に施行

うちでの成人式(20歳のお祝い)は

そうかぁ、、8年後です。

「マナちゃんはアリスで記念写真するの」:ママ

「えっ!着物は買うの」

さて、まだ先と先送りでイイのか、、

やっぱり、着物はある程度しっかりしたものを

借りて、着付けをして写真撮影は評判の良い写真館で撮る

そんな感じなのかなぁと、、。

 従兄妹会メンバー6名の中で唯一の女の子

ってすると、ママ姉妹で相談はできないし、、

うちの両親は他界しご意見番もいないかぁ・・・。

 

 

 

 改正少年法について、、

 

改正の概要

 
 
 焼津市「はたちの集い」
 

はたちの集い

焼津市では、「成人式」ではなく、20歳の節目に「はたちの集い」としてお祝いしております。

令和5年(2023)はたちの集いについて

対象者

平成14年(2002年)4月2日から平成15年(2003)4月1日までに生まれた人で、焼津市はたちの集いに参加を希望する人

(参考)

  • 平成15年(2003年)4月2日から平成16年(2004年)4月1日までに生まれた人は、令和6年(2024年)1月開催予定のはたちの集いの対象となります。
  • 平成16年(2004年)4月2日から平成17年(2005年)4月1日までに生まれた人は、令和7年(2025年)1月開催予定のはたちの集いの対象となります。

開催日

令和5年(2023年)1月8日(日曜日)

会場や開催時間

対象地区

開催時間

会場

和田・港・大井川

(受付開始)午前9時30分~
(式典等)午前10時~11時

(地区別の集い)午前11~11時30分

大井川文化会館

豊田・焼津・大村

(受付開始)午前10時30分~
(式典等)午前11時~午後0時

(地区別の集い)午後0時~0時30分

焼津文化会館
小川・大富・東益津

(受付開始)午後1時30分~

(式典等)午後2時~3時

(地区別の集い)午後3時~3時30分

焼津文化会館

新型コロナウイルス感染症対策を徹底した上での開催を計画していますが、感染状況によっては式典の内容を変更する場合もあります。

密集、密接を避けるため、座席数を制限いたします。ご家族様の席はありません。あらかじめご了承ください。

参加者の皆さんへのお願い(新型コロナウイルス感染対策について)

〈事前の対策〉

  • 日頃から、「三密」を避け、マスク着用やこまめな手洗い、手指消毒などを徹底し、感染症対策と体調管理に努めてください。

〈当日の対策〉

  • 発熱等の症状がある人、同居家族や身近な人・行動を共にした知人等に感染が疑われる人がいる場合は、参加できません。
  • 会場内ではマスクの着用をお願いします。
  • 入場時は、検温や手指の消毒を実施しますので、ご協力をお願いします。
  • 会場及びその周辺では係員の指示に従い、速やかな移動や身体的距離の確保をしてください。また、大声を出さない等のご協力をお願いします。
  • 式典の前後では感染防止の観点から、節度ある行動をお願いします。
  • 新型コロナウイルス感染症にかからない、友人や家族など大事な人にうつさないため、大人としての自覚ある行動にご協力ください。

案内はがき

令和5年(2023年)はたちの集い対象者には、令和4年8月下旬に案内はがきを発送済みです。

地区別の集いについて

令和5年焼津市はたちの集いでは、地区ごとに分かれ昔の恩師・友人と親睦を深めるために地区別の集いを開催いたします。

思い出写真の上映会

恩師・友人と思い出を振り返るために小中学校時代の思い出写真を募集します。
提供していだいた写真は、令和5年焼津市はたちの集い地区別の集いにて地区ごとにスライドショーで公開させて頂きます。

内容

  • 小中学校時代の学校行事の写真
  • 小中学校時代の思い出写真
  • 参加者が共感する風景写真

募集期間

11月9日(水曜日)〆切募集は終了しました

注意事項

  • 写真の提供に付随するトラブルに対して、市は一切の責任を負いません。
  • 公序良俗に反する写真については、使用しませんので予めご了承ください。
  • 応募写真に人物、著作権等が含まれる場合、その肖像権や著作権の侵害とならないように関係者の許可を得た上で応募してください。
  • 写真については全てを使用できない可能性があります。
  • 提供していだいた写真は令和5年焼津市はたちの集い地区別の集いのみに使用します。
  • 写真のデータは返還しません。