だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

2024年1月7日 朝比奈川散策

 藤枝順心高校の選手、先生方そして保護者のみなさま

全日本高校女子サッカー選手権大会 優勝おめでとうございます。

サッカー(TV)観戦も久しぶりでした。

大会2連覇ですねー誇らしい記録です。

次は全国の精鋭たちが記録を止めに躍起になるでしょうし

「3連覇」を目指す後輩たちは大変でしょう

しかし、やりがいのある大記録ですよ

是非、応援したいと思います。

 

 

(それで、、じゃないですが)

結果10kmのウオーキングになりました。

 

「冷えるし、遅くならないでよ」:ママ

遠くで叫んでるママですが

連休2日目は「朝比奈川散策」に出掛けます

コースを決めているわけじゃないので

ちょっと、知らないところまで行って

歩いてみよう、、くらいの感覚です。

 ただ、風が強く天気概況では8mの風

河川の土手では、もっと強風だったと思います。

ちゃんと着込んで、使い捨てカイロも

瀬戸川 入江橋を渡ってから

すでに熱くして、さとしくんにプレゼント

ポケットにひとつ「熱」があると

全然違うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝比奈川といえば

河津桜で毎年、遊びに来る場所です

その年によって、家族全員自転車で

あるいは外食しつつ、お散歩の延長で。

 

 

 すでに桜の花は数輪咲いて、迎えてくれました。

1本に3~4個くらいかなぁ

それで、いくつ見つけるか

早咲きの桜の花を数えていきます。

数えると結構な数なんですねー

さとしくんは400と言っていますが

定かではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「横内令和橋」

 

 

 なんとなく、歩いちゃいましたねー

膝痛の悪化は、、なんとも、、。

「熱いスープでも飲みますか」

 

 

 

 

 

 温かいコーンスープ

思い出の味でもあります。

5歳のまなみさんと3歳のさとしくん

北陸の3月21日って (2016年)

これで、やっと春になるって頃で

まだ冬の寒さがあるわけで

子どもには、冒険の距離をお散歩して

温かいコーンポタージュを

まなみさんが買って

ふたりで仲良く飲みました。

 この冒険とコーンポタージュのことは

すっごく記憶に残っているみたいです。

 

 

 

 

 

2016-03-21
誕生日会
家族

 

・3月22日はママの誕生日

 

( 中略 )

 

ママはお掃除するって

それじゃ、食事会までお散歩しようか?




 このお散歩、結果1時間40分のちっちゃな冒険になりましたよ

公園や神社などに立ち寄りながら

桜の木を見て回り、お花見できるかなぁ

去年も思ったんですが

やっぱりソメイヨシノの桜の木が少ないですねぇ

 

 田んぼの上をハトがいっぱい飛び回っています。

一斉に飛び立ったり

田んぼにおりて、盛んについばんだりと忙しい

 




 田んぼのあぜ道を歩きます。

どんな道だってお散歩しちゃう

ハトはまた一斉に飛び立って

「すごいねぇ」と絶句のまなみさんです。




 今日もいっぱい歩いたよっ!

少し寒い

温かいジュースを買いたいってまなみさん

ふたりとも自分のお財布持参のお散歩です。

ママからは随分遠くまで行ったねと

迎えに行こうかメールが届いています。

 ジュースの自動販売

まなみさん さとしくん

温かくって、ふたりが飲めるものってあるかなぁ

コーヒー、紅茶はいらないな

コーンポタージュはどう?

「パパ、これはマナが買うから」:まなみさん

自分のお財布のお金で買うんだそうです。

 冷えた両手を缶を握って温めて

温かいスープはさとしくんは気に入ったようです

「スープっ!美味しいと思うひと、手を挙げてっ!」:パパ

にっこり笑顔の姉弟です。







 そして、いつもの居酒屋さんで誕生日会

もうまなみさんとさとしくんも常連さんです。

カウンターのお客さんからも

「いらっしゃ〜い」って声がかかります。

さとしくんが

「ごはんっ!ごはん」って言ってるから

なにより先に大好きな雑炊も出していただいて

まなみさん

酢味噌のホタルイカ

「これっ!美味しい」:まなみさん

「子どもの頃、酢味噌なんて美味しいって思ったかなぁ」:ママ

 

 22日誕生日当日は

パパが遅くなっても

ママといっしょにケーキを作っておいて

先にお風呂に入って

パパの帰宅を待って、ケーキでお祝いすることに決まりましたよ。

 

 そして日曜定番のサザエさん電話

今日は大阪の叔母ちゃんの誕生日

焼津の家に帰っています。

おめでとうを伝えて

「贈ってもらったお酒ありがとう。」:叔母ちゃん

「今、みんなで飲んじゃった。」:叔母ちゃん

そして焼津からママへのプレゼントは明日、金沢に届くようですよ。

ばぁばからは

「お肉も送ったから食べてねぇ」

ご馳走続きの我が家です。

 

 

 

 

 

( 1月8日 19:00 )

 

 

 この痛みを放って置いてはいけないと

朝夕とセレコックスを服用しました。

日頃に鎮痛剤を服用していないと

こんなに効くものか、素人のように驚ています。

 ホームドクターの指示で中止した薬剤ですしね

腎機能への影響は、副作用として少ない薬剤ですが

明日以降はどうしましょうか?

 

 お年寄りの行動スタイルが

やけにゆっくりだったり

関節痛を顔で表現したりと

でもね、、今、自分がそうで

納戸に行くために、「土間」を片足で越えること

両足痛があると自由に越せない

母が闘病中に水を逃がす水路的なくぼみを

一歩で越せず、ブロックで埋めて

行き来させたこと

「あのブロックは外さないで」

自分の足のサイズを一歩で渡れない、、

今、そんな体験をしている自分です。

いずれ逝く道です。

ただ、目指すはアンチエイジング