だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

学校公開週間

 このまえ兄妹で話してた

中学校のときって「授業参観」ってあったかな?

全く、記憶になく

「たぶん、なかったんじゃない」

「運動会のときの写真が残っている」

「そんなイベントでは両親が来ていた?」

「親父も来てたのかなぁ」

リレーのアンカーをして

最後に萩原君に抜かれたこと

二人三脚はマキタさんと走って転んだこと

コレは記憶じゃなくって

アルバムがあったから、知っているだけで

親父とも、なにか話をしたような気がする・・・。

 

 本日、まなみさんの中学校で授業参観。

 

1 学校公開週間

(1)日時

4月24日(月) 8:30~15:20

  25日(火) 8:30~14:30

  26日(水) 8:30~12:20

  27日(木) 8:30~15:30

  28日(金) 8:30~12:20

(2)場所

教室等(当日、玄関で時間割等をご確認ください。)

 

 

 「学校公開週間」って

へえー、、こんなやり方もあるんだ・・・。

自分はママといっしょに

4時間目の「理科」を廊下から参観。

 

 

 掲示物やトロフィーを見て

どの部活動が強い学校なのか?

バレー部や駅伝大会(陸上部?)の写真

野球部のことを先生にお聞きすると

「野球をしている子が入学まえから少ない」

「今は3つの中学校の連合チーム」

「バレー部は県大会の出場が決まっています」

 

 部活動のあり方そのものが

昔とは、全く違っている様子

運動部の上下関係、先輩や顧問・監督

仲間と頑張り抜く時間の有意義なこと

「負けても頑張ったんだから」

緩くっても、仕方ないか、、

でもね、忘れることのできない思い出になるはず。

将来の「糧」になる。