だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

土曜日に整形外科受診?するのかな

 まなみさん左手の怪我は4月21日(金)

翌日に整形外科を受診

簡単な固定具を装着し

頓服のアセトアミノフェンを1錠

レントゲンで様子を診て

あとは「治療という治療はない」

 自分が金沢で右足親指を骨折したときは

「痛くないし、鎮痛剤はいらないかなぁ」と伝えると

「夜中にズキズキするかもしれないし、服用したら」:医師

処方していただいたが、服用はしなかった。

出血にもバンドエイドを貼って

つま先が真っ赤

このときは、さとしくんの運動会に騎馬戦に参加して

座って、控えて、立ち上がる時が

「こりゃ、真っ赤っかだなぁ」

「やっぱり、痛かった」

 

 高知市で左指を骨折したときは

固定具を作ってもらい

爪がほゞ取れて、出血しており

怪我の程度もひどかったんで

3回は通院して

このときは指が真っ直ぐにも曲がりもしなくなった。

でも、治療らしいことって、なにもない。

 

 まなみさん 部活動では

同様の怪我をした先輩といっしょに別メニュー

「縄跳びしてた」:まなみさん

5月いっぱいは全体練習には参加できないようです。

整形外科の先生に診ていただいても

「慣れるしかない」

くらいの言葉が戻ってくるのか?

「もう、大丈夫」

みたいな、安心をとりつけるような言葉は

きっとないだろうなぁ・・・。

 

 

 

 

「お腹が空いた」:さとしくん

そう言う、さとしくんを連れて

近くのコンビニへ

まなみさんは部活動で少し帰宅が遅くなる

通学路だから、会えるかもよ

 

 

 

 「パパ、五つ葉見つけたぁ」

「マナがこのまえ五つ葉をとったから」

「これで、いっしょだ」

(四つ葉だから意味があるんだけど)

(変なコトに張り合って、また覚えてるんだ、、、)

その五つ葉もこの国語辞典にはさまってます。