だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

盆栽の植え替え

 1年まえの3月2日に逝った父

「水やりを頼むよ」

そう伝言を受けて、頑張ったんですが

水のやりすぎなのか

植木屋さんに聞くと病気だったのかも

大半の松の盆栽は枯れていきました。

春が植え替えの時期と聞いて

親父は植物の本をたくさん持っていて

どこかに片付けてあると思うんですが

わからず

図書館の本を参考にして

本日、生き残りの鉢植えを植え替え。

 

 午前中は、さとしくんを連れて床屋さん

新学期前にスッキリと短髪にして

刈り上げた裾を

まなみさん ニコニコしながらさわってました。

 まなみさんはクラスメイトたちと

舘山寺まで在来線とバスで「卒業旅行」

同じ中学校へ通う仲間たちです。

LINEでさとしくんの

画像を送信してあったから

帰宅して、真っ直ぐにさとしくんのところへ

 

 さとしくんは午後から

ふたりで松の盆栽の植え替えを手伝ってくれてました。

自分は父といっしょに作業したのは草取りくらいで

趣味に付き合うことなど

全くなかったので

「じぃじの植物や趣味はさとしくんが継承できる?」

「そんなのわからないよ」:さとしくん

 

 

 

 

 

 

 まなみさんの帰宅は

1本電車に乗り遅れ18時頃になりました。

ママ、サトと3人でおもての草取り中。

そのさとしくんの刈り上げたアタマを

「気持ちいい」

って言いながら、触ってました。

うちでは遊園地に連れて行くこともないので

すっごく楽しかった「パルパル旅行」みたいです。