だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

負傷 2023年4月21日

 21日(土)は

さとしくんの授業参観・懇談会と

PTA総会

(PTA総会は初めて出席しましたが、ありゃ建前だけでしたぁ)

ママは前年度の役員で、この総会で引継ぎ終了です。

要するに、この大会で新PTA会長が選任されると

(そんなこと(´・ω・`)知らんがな)

16時過ぎに帰宅

さとしくんは14時半過ぎに帰宅、、

 

 まなみさんは

さらに帰宅時間が遅くなり

今週は「部活体験」

ちゃんと練習にも参加させていただいて、、

自分たちが庭木に水やりをしていると帰宅。

「あぁー(*´Д`*)、おわったぁ」:まなみさん

(なんのこと?

左手人差し指の突き指

23日は音楽教室でピアノの試験

(試験の事を思って「おわったぁ」)

 

 自分が、ずっと怪我が多くって

指は両手で、足指は右親指

突き指と違うのは、いつも血だらけで

爪が生え変わるってタイプ。

「すぐに病院に行った方がイイ?」:ママ

「折れてたって、なんにも処置のしようがないから」

「急性期はただ、一生懸命に冷やしてあげて」

ママは教室に電話を入れて

試験の延期を依頼連絡。

 

 

 近隣の整形外科を受診。

簡単に指先を固定して2週間の安静

自分の経験からは

しっかり固めてしまうと

曲がらなくなった指が元に戻るまで

1年半から2年かかった

 ママの判断からは

皮膚が弱く、包帯で巻きつけると

指先に湿疹ができてしまう。

 あと、これも自分の経験

指先の保護をせずに寝入って、ちょっとでも

布団にひっかかると、痛くって跳び起きることになるので

夜寝るときだけ固定すると安心。

 

 そうそう、前職の業務中に頭部を怪我して

道路上で血だらけになって

近くの整形外科に運んでもらい縫合

縫合して業務に戻ろうと部長に電話すると

「頼むから、今日は帰って、明日も休んでイイ」

この日は暑い日で汗だくだったから

普通にシャンプーして

翌日は傷口むき出しで出勤したっけ・・・。

そのシーンをまなみさんが記憶していた

怪我への付き合い方は

なんとなくわかっている、、みたい。