だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

J30ベストアウォーズ

【J30ベストアウォーズ】遠藤保仁MVPに「まだまだ頑張りたい」Jリーグと歩む稀代の司令塔

[2023年5月15日22時5分]

 

【イラスト】J30ベストアウォーズ・ベストイレブン
【イラスト】J30ベストアウォーズ・ベストイレブン

 

【イラスト】J30ベストアウォーズ 部門別ベストゴール、ベストマッチ、ベストシーン
【イラスト】J30ベストアウォーズ 部門別ベストゴール、ベストマッチ、ベストシーン

 

【イラスト】Jリーグ30周年ベストイレブン詳細表
【イラスト】Jリーグ30周年ベストイレブン詳細表

 

 993年5月15日に開幕したサッカーのJリーグは30周年を迎え、記念イベントが15日に都内で開催された。

 この30年を振り返る「明治安田J30ベストアウォーズ」として各賞の受賞者が発表され、MVPには磐田MF遠藤保仁(43)が選ばれた。J1で672試合、日本代表で国際Aマッチ152試合と、ともに歴代最多の出場数を誇りJリーグの顔となった。ベストイレブンにはFWカズ(三浦知良、56=ポルトガル2部オリベイレンセ)ら、Jリーグをけん引したメンバーが選出された。

    ◇    ◇    ◇

 43歳の遠藤が文句なしのMVPとなった。

 この日はトレーニングのため、終了後に練習着姿でオンライン出席。「歴史の中でたくさんの選手がいる中、選ばれて光栄」と話した。

 するとベストイレブンに選ばれて出席していた中村俊輔さんが「俺は納得していないです」。日本代表で共に戦った盟友からの“口撃”を受けたが、「納得しろよ、という感じです」と軽妙に切り返し、場を盛り上げた。

 01年に加入したG大阪でクラブの看板だけでなく、リーグの顔になった。05年にリーグ、08年にアジア・チャンピオンズリーグを制覇。14年には国内タイトル3冠も成し遂げた。20年からは磐田に所属。「今も楽しくプレーできている」と、練習直後で額に浮かぶ汗をぬぐった。

 今年でプロ26年目。Jリーグができて間もないころからキャリアを積み重ねた。98年に鹿児島実高から横浜Fに入団。1年目から主力に定着した一方、クラブが吸収合併により消滅する悲劇も目の当たりにした。当時を知る現役唯一の選手だ。

 「これから40年、50年と、100年構想の中でさらにJが盛り上がって、どこにいってもサッカーの話が出るようなリーグにしていけたら」。思いの丈を口にした。

 J1最多672試合に出場し、年間ベストイレブンには歴代最多の12回選出。また、国際Aマッチ出場数も歴代最多の152試合。06年W杯ドイツ大会では出場機会に恵まれず悔しい思いも経験したが、Jリーグで持ち味とする技術と判断力を磨き、10年南アフリカ大会ではデンマーク戦で得点も挙げた。14年ブラジル大会にも出場するなど日本代表の大黒柱になった。

 

海外移籍はなく、Jリーグ一筋のサッカー人生だ。「まだ現役。まだまだ頑張りたい」。

日本が生んだ希代の司令塔は、変わらずボールを追い続ける。【岡崎悠利】

 

【J30ベストアウォーズ】遠藤保仁MVPに「まだまだ頑張りたい」Jリーグと歩む稀代の司令塔 - サッカー : 日刊スポーツ

 

 

静学出身ドリブラー磐田MF古川陽介がプロA契約「まだまだここがスタートライン」

23/5/16 19:12

ジュビロ磐田は16日、MF古川陽介(19)がプロA契約に移行することを発表した。

 静岡学園高から2022年に磐田へ加入した古川は、同年3月22日のルヴァンカップ湘南ベルマーレ戦でプロデビュー。同年4月2日の柏レイソル戦でJ1リーグデビューを果たし、10月12日のJ1第27節・横浜F・マリノス戦では終了間際に待望のJ1初ゴールを記録している。

 今季はここまでJ2リーグ5試合、ルヴァンカップ4試合に出場している。今月7日のJ2第14節・ジェフユナイテッド千葉戦でプロA契約締結条件の規定出場時間を達成した。

 古川はクラブを通じて「A契約になれて嬉しく思います。まだまだここがスタートラインだと思って頑張ります。応援よろしくお願いします」とコメントしている。

 

静学出身ドリブラー磐田MF古川陽介がプロA契約「まだまだここがスタートライン」 | ゲキサカ

 

 

 

30周年記念ユニフォーム デザイン決定のお知らせ

2023 5/16

 

ジュビロ磐田Jリーグ昇格30周年を記念した限定ユニフォームのデザインが決定いたしましたので、お知らせいたします。販売についての詳細は、後日ジュビロ磐田公式HPにてお知らせいたします。

 

選手着用試合

開催日時 対戦相手/マッチタイトル 会 場
29 8月6日(日)
19:00
ベガルタ仙台
Jリーグ昇格30周年記念 オールホームタウンマッチ~
エコパ
30 8月12日(土)
18:00
FC町田ゼルビア Gスタ
31 8月19日(土)
18:00
ヴァンフォーレ甲府 JIT
32 8月26日(土)
19:00
ジェフユナイテッド千葉
~Admiralマッチ~
ヤマハ
33 9月2日(土)
未定
ブラウブリッツ秋田 ソユスタ
34 9月9日(土)
未定
大宮アルディージャ ヤマハ
35 9月16日(土)
未定
レノファ山口FC
mizkanマッチ~
ヤマハ

デザインコンセプト

勝利へと向かい勝ち星を重ね続ける想いをゴールドで表し、ジュビロの伝統と未来をいつまでも紡いでいくという意志をジャガード織で表現しました。
袖には再帰反射マークを採用し、磐田の夏に輝く蛍のように、サポーターの力でスタジアムを輝かせたい想いを込めています。

 

 

 

 

30周年記念ユニフォーム デザイン決定のお知らせ | ニュース | ジュビロ磐田 Jubilo IWATA