だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

庭に咲く花 2023年5月

 5月 雨が多いと

雑草の伸びは、早い、、

青じそ」の群落があって

ちょっと見逃してやった雑草たちが

いっぱいに、そして大きなっていたりするわけで

 

 まなみさん

15日 月曜日が雨で延期になった

「地域探訪」で

グループで焼津市内の神社・史跡をまわって

(「1番でゴールした」)

「えっ?競争ナノ?」

顔が真っ赤に日焼けしてます

「急に暑くなったからねー」

ママが化粧水で冷やしてます、、

前日のディスカバリーパークと連続で

日焼け、、ソックス焼けも初体験。

 

 さとしくんは漢字テストで失敗して

自宅でも漢字授業。

自分たちはキーボードをたたくようになって

ほとんどペンで字を書かないので

「漢字力」ってのは

人類最低になっているかも

「あの字って、なんだったっけ」

という前に、勝手に変換してくれるから

まぁ、、漢字を忘れて行く

「学生さんは覚えるのが仕事」だから

がんばろう、、。

 

 

 

 

 

 

 「ホタルブクロ」

以前だと、雑草の中にグチャっと咲いていた

今年はきれいにしてあげると

「こんなふうに、たくさん咲くんだねー」

 

 

 「フォエバーローズ」

「今度は枯らさないように」

日光浴をさせてるママですが、、

これが、なかなか難しいみたい。