だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

庭に咲く花 5月22日

 今年もタイサンボクが花をつけて

やさしい香りが漂ってくる

「どこに花が咲いているの」

そうなんです、、

自分も咲き終わって落ちて来る花弁を見るくらいで

だいたい木のずっと上

 

f:id:gabo1322:20210521094844j:plain

           2021年5月21日

 

 低い位置に花が咲いて、

「こんなに大きな花だったんだ」と知った。

今年も同じ位置に蕾をつけています。

 

 「庭に咲く花 2023年5月21日」

 

 

 

 まなみさん

理科の授業で「花をつけた植物を観察する」

朝、自然薯掘りで

「ホタルブクロ」を1本とって

母家の玄関前に置いて出勤した。

どうなんだろ、、

根っこまで掘り上げて学校に持って行けるって

鉢植えやプランターに花が咲いても

それを引き抜くのも、なんかねー

 

 我が家では夏の自由研究で

「農業経験値」を上げることの大切さをテーマにして

毎年、いろんな課題を設定して結果・考察まで

本人たちが、思い思いにレポートをしている

昨年の「コシヒカリ」は大変だったけど

お米は勝手に育つからねー

ただ田んぼと同じ景色の稲穂が

中庭にある、、「農業試験場」みたいだった。

 

 そう!中学校の理科の授業とは言え

手抜き厳禁で、しっかりと対象植物を持たせて

(どんな授業か聞いていませんが)

まなみさん

親指を立てて、「GOOD」のサイン

 

 

 

 

 アジサイが咲くと、梅雨入りを連想させる

もうちょっと待って、、

まだ約束して、やりあげてないことだらけなんだから。

 

 

 

 今週末には「運動会」

台風2号がウロウロするのは

その後あたり?