だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

うっそぉ、嘘

 東京ではインフルエンザがかなり流行っている

こちらより、ずっと、、

以前で言えば、50名ほどの患者を診ることもあった

それほどには流行ってはいない。

先週にドクターから聞けた反応。

確かに、学校によってインフルエンザでの

学級閉鎖などあるようだ、、、

甥っ子が教育実習に行った高校が蔓延して学級閉鎖で

それどころじゃなかったらしい、、

 

 この時期にインフルエンザの流行期って

やっぱり、冬のものという感じがあるからね

定点観測の数値はそんなに高くない?

 

 

 でもね、、

「それって嘘やろ」って云うような事実。

マナさんのクラス、本日午後から明日まで

学級閉鎖をするそうですが、、

すでに2/3が罹患している?

 明日はオンラインで単元授業はないそうです

つなげて、、状況確認をするのかな?

「朝の会」と「帰りの会」をします。

 

 インフルエンザワクチン

うちの病院では10月中旬から接種予定です

家族全員分の予約をしています。

「中学生は1回」

「小学生は2回接種だけど、どうします」

「それでイイよ」

だけど感染してしまったら、ワクチンの意味ってあるのかな?

 

 

 

 ただ、状況をわかりやすく伝えるのなら

インフルエンザの定点観測

2019年4週

 

 

 

 定点からの患者数推定って

こんなにいい加減なことしている

いきなり×0.66倍して変更。

この指数が掛けられると意味のない数値になる。

 

 

 こちらは現在2023年第37週

冬の流行期と比較して

定点当たりの報告数は全国総数7.03と

かなり低いものであること。

確かに学級閉鎖数は、この時期にして

異常に多いのだが

新型コロナウイルスとの兼ね合いから

感染時期が後ろにズレただけのこと。

 

 

 これから先2023シーズン

さらに数値が上がるか?

夏と冬の環境の違いから

罹患率が冬の流行期に近づくことはない。

 気になるところは

定点当たり7.03で全国学級閉鎖1321は

通常よりずっと多い数値。

2018-2019時期

定点当たり8.05になった2018年51週の

国学級閉鎖数は677。