だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

約束

 本日、敬老の日

うちの方では残念ながら自宅にはおりません

奥さんの方で義父・義母ともに元気です。

土曜日にマナ・ママ&サトの3人で

ママの実家訪問し

孫たちからじぃじ・ばぁばに

敬老の日のプレゼント

いつもソックスを贈っている、、とか

「孫からのプレゼントだから高くなくってイイの」

「だって、出資は娘だろ?違うじゃん?」

「深く考えなくてイイのっ!」

 

 世の中3連休

真ん中日曜日は自治の運動会があって

自分は、すっごくお疲れモード

免疫系もかなり落ちて

口唇ヘルペスが出たりして

なんだろう、、

休みだと緊張感がないからか

ちょっと、戸外に出ただけで

「なんだこの暑さと湿気は」

「しゃべる声も鼻声で」

「汗の量が半端ない」

(これはエアコンの部屋にずっといたから)

 

 この3連休で

唯一の「約束」

「焼津青少年の家」の近くに水路があって

そこに鮒とかメダカ、ザリガニがいっぱいいた。

「どうしても、そこに行きたい」:さとし

運動会で汗だくになってTシャツを着替え、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 海に近い場所だからか

小さな水路に、ボラの子数匹の群れ

到底捕まりはしない

稲刈りの時期の田んぼは水もなく

水路の水も浅い

チャンスはある、、、

 そうすると、何が起こるか?

「なかなか帰ろうとしない」

 

 自宅に帰れば、「ニンテンドウスイッチ」にも

なるわけですが、こんな遊びもちゃんと出来ること

海でも川でも釣りを楽しんで

山も何時間でも散策して山菜採り

キスミレの頃には高草山に登って

ウグイスをさがす

そんな生活がすぐ隣にあったことを

いつか親になったときに思い出して

また伝えてあげて欲しいと思います。

 

 このあと帰宅して

さとしはTVゲーム

自分はエアコンのきいた涼しい部屋で雑魚寝して

お昼寝を楽しむと

「パパ、お買い物に行く?」って起こされて。

いやぁ、、みんなにはお寿司屋さんに行こう!

そんな宣言をしていましたが

また、汗をかいて歩き回るのは

もういいか、、と。

お寿司屋さんは次の機会にして、本日

東海道写楽」さん

敬老の日企画でめちゃ混み)

なんとなくのお寿司になりましたが

自宅に冷たく冷えたサッポロビール黒生(瓶ビール)

があれば、それで十分です。

 

 「さとしやマナもお酒を呑める大人になるれるかな?」

パパの血筋なら、間違いないけど

半分は違うから、なんともねー