だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

中秋の名月 2023年9月29日

 中秋の名月

あまりお天気がよくないかも、、

夜半には雨の予報もあって

でも、我が家では

しっかりとお月見モード

昨日のうちに

さとしくんとママとで

ススキは採って来てもらってる

(だから、ススキの穂がひらき気味)

本日、収穫祭なわけで

自由研究でイネ科の植物を観察・収穫、、

豊年豊作がどれだけ喜ばしく

嬉しい出来事なのか、、経験しなきゃわからない。

自分たちは、ちょっとだけ経験組。

 

 神様は信じてないけど

こんな日だけは、神さまくんありがとう!

くらいの「感謝」を伝えてもイイんじゃない?

自然の力ってそのくらいの大きさがあるってこと

ヒトの力でどうなるものではなくって

それでも無事に収穫できたなら

やっぱり「感謝する心」で

先に逝った先輩たちを思い浮かべながら

「どうも、ありがとう」

秋の風の涼しさが

緊張を解くと

ホッとする和やかさに浸りつつ

「もう一杯いただこうか」

お祭りなら、もっと盛り上がってイイ

そこにはコミュニティの「和」があるはずだから。

 

 

 

 

 

 

 現代人にできる「楽しむ秋」は

読書、スポーツ、勉強・・・。

 

 

 

 

2013-09-19
お月見
高知

 

自宅ベランダでお月見しましたよ



 ママ&マナさんで作ってくれた

おだんご!美味しかったです

3時から作り始めて、完成は5時

「ちっちゃなお団子に餡子を入れるのが大変だった」ママ

「お昼寝してないから眠いでしょ?」ママ





「お月様になにお願いしようか?」パパ

「う〜んとね、マナ、本が欲しいの」マナ

(アレ?そうだったかな?)

 



 静かな夜です

家族全員でお月見しました

さとしクンも明るいお月様に気付きましたよ

 

 

 

 まなみさんも頑張りやさん

いろんなことに気づかう事のできる女の子です









 お月様、、、真ん丸です。

誰が何してるか、きっとみんなわかってます。









 さとしクン

おっぱい飲んで、ご機嫌ですよ

離乳食もママとの協同作業で頑張って

「ちょっとおさかなが苦手かも?」







 ふたりはいつもいっしょです

これからも仲良く、ずっ〜とね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-09-09
お月見
金沢

 

 

昨日は雲もなく

きれいなお月さまが見ることができました

「今日はなんの日でしょうか?」パパ

「おつきさまの日でしょ」マナ

去年まではベランダにお月見セット(ススキにお団子)を

ママに飾ってもらい

そこでお月見してました

ここではそういう場所はないから

 

 

 部屋の中に飾りつけをしてもらって

お菓子は「雅風堂」さん

本店
営業時間:8:30〜19:00
定休日:年中無休
〒924-0808石川県白山市布市1丁目239番
TEL:076-276-3488
FAX:076-276-3069

リンク『HOME| 雅風堂 - がふうどう | 和菓子の老舗 古都金沢・銘菓のお取寄せ 石川県白山市

 

 このお店のお菓子

金沢ママ友さんから頂いた事があるそうで

和菓子で有名なんですね?







 そして家族全員でお外に出てお月見しましたよ

蚊がいるから蚊取り線香を焚いて

夏の名残りの風情です

8月の最終週から猛暑ではなくなったけれど

暑い夏はいつの間にか、いなくなって

セミの声も聞こえなくなりました。




 

 

 

 さとしクンがおもてに出ると喜んで

ちょこちょこ歩き回るんで

ネェネにいっしょにいるようお願いしました

さとしクンに話かける格好は

口調がそのまんま「ママ」ですね

ちゃんと見ているんです。



 

 しまいには車の中でTVをつけてあげましたが

カーナビだってお手の物

いっぱいボタンを押しまくり

静かなら、まぁ、イイだろう

 

 

 日本全国、どこにいたって同じ月です。