だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

庭に咲く花 2023年11月

焼津市の天気

日付

明日 11月09日()[仏滅]

時刻 午前 午後
03 06 09 12 15 18 21 24
天気 晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

晴れ

気温(℃)
15.7 14.2 17.7 21.4 20.6 17.9 16.7 16.0
降水確率(%) 0 0 0 10 10 10 10 20
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0 0
湿度(%) 79 82 70 59 60 74 81 82
風向 北東

北東

北東

北東

北東

北東

東

南東

南東

北東

北東

北北東

北北東

北

風速(m/s) 3 3 3 2 2 1 2 2
日付

明後日 11月10日()[大安]

時刻 午前 午後
03 06 09 12 15 18 21 24
天気 曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

曇り

雨

強雨

強雨

曇り

曇り

曇り

曇り

晴れ

晴れ

気温(℃)
15.4 16.1 18.4 19.7 18.5 18.0 17.8 17.0
降水確率(%) 20 30 40 100 100 40 20 0
降水量(mm/h) 0 0 0 5 12 0 0 0
0 0 0 5 12 0 0 0
湿度(%) 84 83 76 80 87 89 91 90
風向 北北東

北北東

北北東

北北東

北北東

北北東

北東

北東

北

西北西

西北西

西

西

西

西

風速(m/s) 2 2 2 3 2 3 2 2

 

 

 先日の休日に

家族全員の毛布を保存袋から出して

お日さまに当てて

ふんわりと仕上げてあります。

「こんなに暑いのに」って見つめる「眼」

気にせず、、

きれいにたたんで

いつでも使用できるよう準備完了。

 朝晩の冷え込みに

リビングのカーボンヒーターのまえに

寝転ぶ「小僧」

暖房器具がなければ、布団の虫、、

毛布を使い始めるのだって、数日中に

急な冷え込みの日があるんだって、、

 

 

 

9日と10日 月が金星に接近 9日は広く晴れて好条件 観察は寒さ対策を

2023年11月08日10:09

 

9日と10日 月が金星に接近 9日は広く晴れて好条件 観察は寒さ対策を

 あす9日(木)と10日(金)の日の出前、月が金星に接近します。あす9日(木)は広い範囲で晴れるため、見られる可能性大。寒さ対策をして観察を。

 

日の出前 月が金星に接近

 未明の空には明けの明星・金星が昇ってきますが、あす9日(木)と10日(金)の日の出前は金星に月が近づいて見えます。

 月は新月に向かって欠けていく途中で、「三日月」をひっくり返したように見える細い月です。この細い月と明るい金星が並ぶ様子を、日の出前に楽しめるでしょう。月の欠けている側も、地球に反射した太陽光でうっすらと光って見えるかもしれません。

東京の日の出は、9日(木)は午前6時10分、10日(金)は午前6時11分です。

あす9日 広範囲で晴れ

あす9日 広範囲で晴れ

 
あす9日(木)は、沖縄や九州から東北の広い範囲で晴れるでしょう。北海道は雲が多いですが、太平洋側を中心に雲の間から見られる可能性があります。

10日(金)は、曇りや雨の所が多くなるでしょう。あすの方が気象の条件が良いです。

月と金星が近づく頃は、一番気温が下がりやすい時間帯です。体を冷やさないよう、暖かくして観察してください。

 

 自分の起床時間は

5:00前で、この星たちは

いつも、ひとり活動開始の自分を応援してくれる

煌きの星なので、、

実は珍しいシーンではないんです。

 毎朝4:40に起床して通勤

仕事場に到着すると、自分が一番乗りではありません

始業前にお掃除をしてくれるベテランさん達

朝一番のお仕事をする方々は、自分が執務室に入る少し前に

作業を完了し退出します。

 こういう早起き生活は再就職後の生活スタイルです。

前職のときは今より30分ほど遅い電車だったから

何時に起きてたんだろう?

スライド計算して5:10くらいだったのかなぁ

全く記憶にないですねー。