だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

焼津神社 菊花展 2023年11月5日

 遠州屋さんの閉店を店舗までで

再確認し、さとしくんと2人散歩を続けます。

「どこかで、もっと美味しい味噌饅頭を見つけよう」

「薄皮の味噌饅頭で」

「塩気の効いた餡も、なかなか見つからない」

「そのうえ、1個90円は素晴らしい」

 

 ご主人に会って聞いたわけじゃありませんが

10月1日からの悪法「インボイス」が

関わっての廃業だったのではないか?

そう思うと怒りに近い感情が、、。

 

 金沢在住の頃には

いくつもの和菓子屋さんで

そのお店でのナンバー1製品に格付けした

唯一無二がありました。

金沢は小京都と言われる部分もあり

しかし、和菓子は間違いなくリーズナブル

気取らない価格が嬉しいし

我が家では洋菓子よりも餡子ものが優勢人気。

 

 今でもお取り寄せしちゃうことも

あるんです、、

しかし、我が町の一番を見つけなきゃ

なんとなくホッとできない気持ちも

あるんです。

 

 「魚(とと)フェス」で見つけたお饅頭

4つで500円

 

 

 さとしの「味噌饅頭」を

お気に入り饅頭を、探したいですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 焼津市内を6kmほど散策

たいした距離ではないけど

なにか面白い事ないかなぁ、、。