だって、Gaboくん元気です 望郷編

故郷 焼津に住まいして、なにをしようか?

インフルエンザワクチン 3週後2回目接種

 2023年11月11日(土)

小学生のさとしくんは2回目の予防接種

きっと

「なんでオレだけ?」って

思っているでしょうが

あなたは

「0.5mlを2回注射するんです」

 

 13歳未満の方は、2回接種となります。1回接種後よりも2回接種後の方がより高い抗体価の上昇が得られることから、日本ではインフルエンザワクチンの接種量および接種回数は以下の通りとなっています。なお、1回目の接種時に12歳で、2回目の接種時に13歳になっていた場合でも、12歳として考え2回目の接種を行っていただいて差し支えありません。

6カ月以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種(※)
3歳以上13歳未満の方 1回0.5mL 2回接種
※一部のワクチンは「1歳以上3歳未満の方 1回0.25mL 2回接種」となります。

 

 

インフルエンザワクチン

各シーズンの10月1日から翌年3月31日までに受けた接種が対象です。

実際に接種が行われる期間は、この期間内で、各医療機関によって異なります。

対象

  • 中学3年生までの子

助成回数

  • 小学生以下…1シーズンにつき2回まで
  • 中学生…1シーズンにつき1回のみ

助成金

  • 1回につき1,000円(生活保護世帯は全額助成)
助成方法(おたふく・インフルエンザワクチン共通)

(1)焼津市または藤枝市の協力医療機関で受ける場合

医療機関の窓口にて「任意予防接種(受領委任払)申請書」を記入し、接種費用と助成費用の差額を支払ってください。

持ち物
  1. 母子健康手帳
  2. 印鑑(シャチハタは不可)
  3. こども医療費受給者証など住所が分かるもの
  4. 生活保護世帯の場合は、福祉事務所が発行する「生活保護受給証明」

 

www.city.yaizu.lg.jp

 

 

 焼津市では中学生まで

1回につき1,000円の助成金があります。

 

 

 注射嫌いはなかなか治らない?

「痛かった?ごめんごめん」:医師

確かに、そんな顔してました。

(泣いてるわけじゃないけど)

せっかく、看護助手さんが針先を見ないように

首の角度をかえてくれて

右手でシールドしてくれているのに

刺さってくる針先を見るんですよねー

 勤め先での予防接種はこれで3回目

そうなんです、、

自分が勤務して今年の10月で3年目に入りました。

1回目のときには

注射の様子がどうだったのか記録されていて

2回目接種のときは注射時のスタイルが限定される

5年生になった今年は大人と同じスタイルですが

「注射嫌いの子」はわかりますからねー

 

 ちなみに小児血液検査で静脈血採血するんですが

こちらの方がずっと太い針なのに

なんの抵抗もなく、すんなり普通に出来ているのに

なぜなんでしょう、、

 

 (再)ちなみに

自分は、針先を見たことは

たぶんないです。

アレは傷害事件なんですから

自ら証拠隠滅しています?

(自分も注射は好きじゃありません)